2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

式または披露宴に出るのは結構時間をとる

元増田だけど、面接って毎日あるわけじゃないし、当日朝いきなり決まるものでもないよな。前日までに電話で「行けなくなった」って教えてくれれば、すぐ式場に連絡して、出席者から抜くように計らってもらえるのに。 なんかちとひっかかった(非難してるので…

小さい子にとっての「死」

http://anond.hatelabo.jp/20090126134618 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090126134618 http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20090127#p3 元のエントリーを読んで「ぽかん」としたのがまず第一の反応で、あとはブックマークのコメン…

無線LAN続き

iPod touchもDSiも別のPCも全部繋がった! EMONSTERは試してないけどまあ無線LAN使わなくても繋がるしな……。わーいわーい。これからちょっと楽になりそう。げに恐ろしきは知識のなさ。

無線LAN環境なんとかできた

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2008/03/31メディア: Personal Computers購入: 11人 クリック: 1,019回この商品を含むブログ (93件) を見る自宅の環境がずーっとCATVを有…

久しぶりにまとまった雨が降ってる気がします。たぶんだけど。6月生まれのせいか雨は割と好きな方で(梅雨で蒸し暑いのは辛いけど)、降るならちゃんと降れ!と思ってしまうので、今日はなかなかいい感じです。空気も落ち着いてるというかなんというか。ちと…

一発勝負

一発勝負~カヴァー・アルバムアーティスト: アンドリューW.K.出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2008/11/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (22件) を見る前にも一度紹介してますが……。通勤や仕事の最中に…

金曜夜の癒し

探偵!ナイトスクープを毎週定時に見られるようになったのが関西に住んでよかったことの1つなんですが、11時17分からしっかりテレビを見ながら(視聴率調査に来られても大丈夫)、最近やけに桂小枝探偵の挨拶「よろしくお願いしま〜す、桂小枝で〜す、お願い…

歌のおにいさん

金曜夜11時15分からと書いてますが、関西では探偵!ナイトスクープがあるので約1時間後からスタートです。先週ナイトスクープ終わりからそのままなんとなく見ていたらかなり面白かったので、昨日も眠気をこらえてなんとか見通しました。番組制作現場の描き方…

おやじのための自炊講座

おやじのための自炊講座作者: ジミヘン出版社/メーカー: 日労研発売日: 2008/09/12メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る有名メールマガジンをまとめたものだそうで。料理コーナーに置いてあったのを何気なく手…

結婚とか生活とか子供とか

最近よく見かける結婚・子供関係の匿名ダイアリーやそれに派生したエントリーを読んで、いろいろ勉強になるなぁと思いつつ、よく結婚する気になったなと自分で自分をほめてあげたい。何しろ十代の頃から最近まで、結婚が人生最大のリスクだと思ってたし、子…

手帳問題

「ほぼ日手帳COUSINを買ったものの大きすぎてプライベートで持ち歩けない困った」問題ですが、一応の解決を見ました。09ダイアリー ソフトカバー【ブラック・黒】ポケット<2009年1月から2009年12月対応> DS出版社/メーカー: Moleskin/モレスキンメディア: …

6月に簿記の試験をたぶん受けると思います(弱気)

必要に迫られたので、過去2度挫折している簿記3級の勉強をまじめにすることにしました。1度目は、参考書を買ったりしたけど意欲が湧かずに終わった結婚直前の頃。2度目は、本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売…

ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方

ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)作者: ベティ・L.ハラガン,Betty Lehan Harragan,福沢恵子,水野谷悦子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/01/08メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 303回この商品を含むブログ (…

ほぼ日手帳COUSINその後

仕事用として使うなら、多少重くてもそんなに気にならない。しかし。プライベートで持ち歩く際にかなーり大きさがネック。肩こりをひどくしない(+機動性を少しでも高める)ために、小さめかばんを持つんだけど、その中にCOUSINは入らない!1 通常サイズは入…

スロークッカーチャレンジ〜煮豚〜

実際に仕込んだのはちょっと前なんですが、豚ヒレ肉のかたまりが安く売られているのを見つけたので、煮豚にしてみました。ネギの青いところとショウガの薄切りと、しょうゆと酒とこしょう(だったはず)でゆっくり煮込んだら、ヒレ肉なのにやわらかい煮豚の…

最近撮った写真&カラーモードを「Vivid」に変えてみたよ

ViViCam 5050、結構小さくて*1便利なので、かばんに放り込んでちまちま撮ってます。ちょっと前からはカラーモードを「Vivid」にして、トイカメラっぽくしてみてます。今度はセピアやモノクロもやってみよう。 *1:VQ1005やGenie IIIに比べると大きいけどこや…

「なぜ夫について大阪に引っ越してくる気になったのか」

……だったっけかな。雑談の最中にそんな話題になりまして、「仕事を辞めてまで大阪に来たのは?」と聞かれ、うっと言葉に詰まってしまい、だったらブログに書いてくださいよ!と要望を受けたので応えてみるよ。詰まったのはあまりにもたくさんの要因が積み重…

金勘定

結婚した後くらいに「自分はあまりにもお金についてわかってない」ということに愕然とし、簿記3級やファイナンシャルプランナーに興味を持ったのですが(就職云々というより勉強の中身について)、ここのところそのあたりの意識が忘却の彼方に消し飛んでいた…

十日戎

今宮戎神社えべっさん|商売繁盛・福徳円満 » Maintenance Mode http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090105/trd0901051456006-n1.htm 大阪に来て以来欠かせない行事となった(といっても今回が2回目の)えべっさん。今年はたぶん10日に行くと思います。9日…

手帳バトンタッチ

ほぼ日手帳COUSINにいろいろ移動させました。が。重……! 到着した当時はそうでもないなーと思ってたけど、毎日持ち歩くとなるとやはりこれはしんどい気がしてきた。とりあえずやれるところまでやってみます。とても手帳の話とは思えない発言。

ドリームマッチ 松本・内村ペア

ネタをネタとして楽しく見る、ということがこの組み合わせでは不可能。いろんな感情が交錯しながらの観賞でした。長く生きてきたごほうびかしら、とか思っちゃいました。あとは余生でもいいです。でも浜田・南原も見てみたいです(贅沢)。うーん。言葉がな…

住吉大社で初詣

3が日最後の日の夕方に行ったからか、去年2日に行った時よりもすいていて、屋台も見て歩きやすかったです。写真も撮れました。行きは南海電車で、帰りは阪堺電車で帰ろうとしたんですが、結局阪堺電車が混みまくっていたので南海を使って帰宅。

ViViCamで撮ってみました

詳しくは http://www3.atwiki.jp/cloud9science/pages/109.html こちらを見ていただいた方がわかりやすいかと思います。すみません説明下手で。というわけで(どういうわけだか)、今日出かけたついでにちょっとだけ撮ってみました。梅田に行ったんですが、…

箱根駅伝

旦那は自分の母校が出てるから、私は小さい頃からの習慣として、箱根駅伝観戦。元神奈川県民としてはいろいろ懐かしいというより心は神奈川県に飛んでいます。例え母校が出なくても(たぶんこの先もずっと出ないであろう)なんだか見てしまう恒例行事なんで…

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。 とりあえず身体を強くしたいです。