2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年7月のAmazonプライムデー(先行セール含む)で買ったもの

今回割と勢いよく買い物をしたのでメモっておいてあとで自分が読む。 ヘンリービギンズのシートバッグ ヘンリービギンズ(Henly Begins) デイトナ バイク用 ツーリング シートバッグ BASIC Mサイズ(33-42L) ホテル2泊 DH-718 ブラック 96720ヘンリービギンズ(…

自己肯定感というか、自己評価が曖昧でずっとうまくいってなかったけど最近うまくいくようになった

25年くらい社会人としての自己評価に悩まされてきたのだけど、思春期を越えたあたりから今まで、さまざまなコンプレックスに悩まされてきた。全部挙げると大変な数になる。なので最近わかってきたことをなんとなくまとめてみる。

四半世紀かかった

今日は会社の評価面談だったのだけど、会社員になってはじめて、面談で堂々と自分のやったことを話すことができた。1999年に就職してから初の出来事である。誤解されたくないのでこの辺の位置に書いておくと、4つの会社でたくさんの上司・上長のもとで働いて…

ブログか日記に書きたいなって思ってるのにまだ書けてないネタたち

6月に酒田に行った バーミヤンの台湾フェアで飲み食いした 顔面痛はなんとか治ったっぽい……? 散歩始めた バイク関連の漫画を何冊か勢いで読んだ こっちに書くかも とやバイク(仮) まとまってプライベートなことを振り返る時間がねえ!!!!!!!!うお…

顔面が痛い!その時あなたは?

山形県酒田市に旅行へ行って帰ってきた翌日の午後、会社で、なぜかこめかみが痛くなってきました。旅行の疲れが出たのかな、偏頭痛かな、と思っていたけど、どうも様子が違う。こめかみの奥ではなく表面(?)が痛いのです。触ると痛い。一度は触った瞬間に…

日記最高。一番好きな記です

diary.toya.blog過去の自分のこの日記が結構今の自分につながっている感じがあったので、やっぱり日記最高となり、検索できるようにちゃんと日記を書いていきたいと思います。何度目の宣言なのかわからんけど。

食べたりしゃべったり

新型コロナウイルスに感染してきっかり5日間伏せっておりました。先週の水曜に夫がコロナ陽性の診断を受け、コロナ禍に入ってから今まで人の流れの多いところにいる仕事なのによくぞここまで回避してきたなぁ、などと思いつつマスクと手洗いでなんとか家庭内…

食生活改善の一歩::サルサタコライスの自炊記

2月中旬から食生活が荒れており(風邪引いて寝込んでるのに食欲は落ちないので、UberEatsでマクドナルドなどを頼んでいた)、体重増加はしょうがないとして(そうか?)さすがにあちこちよくない感じになりつつあるので、一人で晩ごはんを食べる際に自炊にチ…

発想の練習:要素が対照的な言葉からの画像生成

せっかくChatGPT 4に課金しているので、毎日ちょっとずつ何かしらやりとりをするようにしていて、最終的に画像を生成するところまでがワンセットになりつつある。これは「要素が対照的な言葉の組み合わせ」を何回か出してもらって、そのうちの「鉄とりんご」…

スマホだとAIタイトルアシストが使えない

のだった。本文書いてアプリにコピペして……などもできるけど簡易版で。技術広報や採用広報の人たちが集まる会に参加してみた。むかーしちょっとだけ(職歴で相対的に見ると本当にちょっとだけになってしまって残念)広報をやったのと、YAPC::Hiroshima 2024…

プレッシャーと睡眠失敗

昨夜は睡眠に失敗し、今朝は起床に失敗したので、家で仕事をしていた。そのため写真はなし。代わりにAIに画像を作ってもらった。日曜日の夜は、だいたい「ちゃんと朝起きられるだろうか」というプレッシャーとの戦いで、正直に言えば今年に入ってからはかな…

創作(←このタイトルはAIが考えてくれました)

ものすごく中途半端な朝に目が覚めてしまったので、二度寝すると悪夢を見そうだなと思い、そのまま起きて確定申告の準備をする。最高気温が4℃だとかで、めちゃくちゃに寒い。区役所で書類を1つ頼む必要があり、バスで移動。めちゃくちゃに空気が冷たい。会場…

「散歩哲学」(ハヤカワ新書)を買った

散歩哲学 よく歩き、よく考える (ハヤカワ新書)作者:島田 雅彦早川書房Amazon昨年の入院・退院後、散歩をしようと思っていた。動き回らないと術後の大腸が癒着するおそれがあるのでよく動きましょう、なんていう話もあった。退院から社会復帰の間に、いろい…