2024-01-01から1年間の記事一覧

食べたりしゃべったり

新型コロナウイルスに感染してきっかり5日間伏せっておりました。先週の水曜に夫がコロナ陽性の診断を受け、コロナ禍に入ってから今まで人の流れの多いところにいる仕事なのによくぞここまで回避してきたなぁ、などと思いつつマスクと手洗いでなんとか家庭内…

食生活改善の一歩::サルサタコライスの自炊記

2月中旬から食生活が荒れており(風邪引いて寝込んでるのに食欲は落ちないので、UberEatsでマクドナルドなどを頼んでいた)、体重増加はしょうがないとして(そうか?)さすがにあちこちよくない感じになりつつあるので、一人で晩ごはんを食べる際に自炊にチ…

発想の練習:要素が対照的な言葉からの画像生成

せっかくChatGPT 4に課金しているので、毎日ちょっとずつ何かしらやりとりをするようにしていて、最終的に画像を生成するところまでがワンセットになりつつある。これは「要素が対照的な言葉の組み合わせ」を何回か出してもらって、そのうちの「鉄とりんご」…

スマホだとAIタイトルアシストが使えない

のだった。本文書いてアプリにコピペして……などもできるけど簡易版で。技術広報や採用広報の人たちが集まる会に参加してみた。むかーしちょっとだけ(職歴で相対的に見ると本当にちょっとだけになってしまって残念)広報をやったのと、YAPC::Hiroshima 2024…

プレッシャーと睡眠失敗

昨夜は睡眠に失敗し、今朝は起床に失敗したので、家で仕事をしていた。そのため写真はなし。代わりにAIに画像を作ってもらった。日曜日の夜は、だいたい「ちゃんと朝起きられるだろうか」というプレッシャーとの戦いで、正直に言えば今年に入ってからはかな…

創作(←このタイトルはAIが考えてくれました)

ものすごく中途半端な朝に目が覚めてしまったので、二度寝すると悪夢を見そうだなと思い、そのまま起きて確定申告の準備をする。最高気温が4℃だとかで、めちゃくちゃに寒い。区役所で書類を1つ頼む必要があり、バスで移動。めちゃくちゃに空気が冷たい。会場…

「散歩哲学」(ハヤカワ新書)を買った

散歩哲学 よく歩き、よく考える (ハヤカワ新書)作者:島田 雅彦早川書房Amazon昨年の入院・退院後、散歩をしようと思っていた。動き回らないと術後の大腸が癒着するおそれがあるのでよく動きましょう、なんていう話もあった。退院から社会復帰の間に、いろい…