十日戎

大阪に来て以来欠かせない行事となった(といっても今回が2回目の)えべっさん。今年はたぶん10日に行くと思います。9日が宵えびす、10日が本えびす、11日が残り福で、去年は11日の夜、雨が降る中行った覚えがありますが、今年は一番混み合う日に! でもえべっさんはいつ行っても混んでるらしいですからね……ベビーカステラ食べようっと。あと雨が降りませんように。写真撮れない。

えべっさんは大阪の人にはものすごく重要な、商売繁盛の一大イベントで、とってもおしゃれなカフェやレストランにもレジのところに熊手が飾ってあったりします。いつも行ってる美容院も内装が白で統一されていてきれいなんですが、「熊手どうしてるんですか?」と聞いたら「レジの後ろに見えないように飾ってます」とのこと。私は商売人ではないけど、会社員として働くのも商売の1つなので、気合いいれて熊手買ってきます。吉兆はちょっと高いんだよなぁ。