手帳問題

ほぼ日手帳COUSINを買ったものの大きすぎてプライベートで持ち歩けない困った」問題ですが、一応の解決を見ました。

なぜモレスキンAmazonでエレクトロニクス……?と思ったのはさておき、これを日常の「メモ」として持ち歩き、COUSINは基本的に会社に置いて使うことにしました。ほぼ日手帳通常版を買い直す、他の手帳を探す、というのも実際に検討したんですが、ほぼ日は完売状態、他の手帳はどうもなじめなくて。ポイントとなったのが、

  • 書けてないとはいえ3年間1日1ページでやってきたので、ウィークリー+メモスペースというのに抵抗感がかなりあった
  • ウィークリーで1日が大きめのものを選ぶと結局サイズが大きくなってCOUSINと変わらん
  • 余計なおまけが多い手帳が多くていらいらする

以上の点から、1日1ページ、ちょっと厚いけど文庫本より小さめ、かなーりシンプル、でモレスキンを選択。今までも持ち歩き手帳でスケジュール管理がちゃんとできてたかというと全然できてないので、1日1ぺージでざっくり書ければいいやーというのはいい感じです。これで2009年を過ごしてみて、置き手帳であるCOUSINでまあまあスケジュール管理ができるのなら、来年は通常版を買おうかなと思ってます。ほぼ日のノリにたまについていけないことはあるけどよくできてる手帳だなぁほぼ日手帳