2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(3)

キラメイジャーのキラメイレッド(まだお名前覚えてないのです、すみません!)と宮藤官九郎さんが新型コロナウイルスに感染との報。有名人・芸能人は別に身近な存在ではないのに、急に疾病だけは身近に感じるのは、なんでなんでしょうねぇ。都合のいいとこ…

日記(2)

toya on Instagram: “面白い”いい動画あった。

日記

在宅勤務時のおやつとタリーズの信楽焼コーヒーカップおっと昨日の更新を失念したまま寝てしまった。志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎 :日本経済新聞昨日はうまく表現できないぼんやり悲しい気持ちであった。

日記

フラッシュ炊いて雪をぼやかそうとしてあんまりうまくいかなかった写真。 このうち東京都内の感染者は2月末で37人だったが、今月に入り急増。5日連続で40人以上が確認され、計430人になった。29日に確認された68人には、入院患者や医療従事者の感染が相次ぐ…

日記

いつもよりめちゃくちゃ人が少ない竹下通り 各地の自治体や厚生労働省などによりますと、28日新たに東京都と千葉県でそれぞれ60人以上の感染が確認されるなど、全国で173人の感染が確認され、日本で感染が確認された人は、空港の検疫で見つかった人やチャー…

日記(2)

各地の自治体や厚生労働省などによりますと、27日は午後9時現在で4人の死亡が確認されています。また感染者は東京都の40人を含め、全国で102人が新たに確認されました。日本で感染が確認された人は空港の検疫で見つかった人やチャーター機で帰国した人など…

日記

米国の感染者、中国抜き最多 新型コロナ、世界50万人感染 (写真=ロイター) :日本経済新聞 【新型コロナ】米感染者数が世界最多に、中国抜く-伊でも感染加速 - Bloomberg 在宅勤務でも出社でもいいようになっているのだけど、自分は出社を選んだ。いつもよ…

日記(2)

帰りに近所で一番大きいスーパーに行ってみたら、見事にパンの棚、ピザ類の棚がすっからかんだった。小さい頃は「ちょっと前にオイルショックというものがあってトイレットペーパーの買い占めが起きた」と認識していた私が、後々歴史か何かの教科書に載るで…

日記

新型コロナウイルス、3/26 17時時点で過去最多、47人の感染が確認されたとのこと。世界で感染した人は40万人を超え、イタリアで7,500人以上、スペインで3,400人以上の方が亡くなったそうです。ソースはNHKニュースなんですけど1週間で記事が消えるので引用元…

日記

新型コロナウイルス、3/23は16人、3/24は17人、3/25は40人以上の感染が確認されたとのこと。ぐっと上がっている。小池百合子東京都知事が午後8時から記者会見。なんでフリップ用意してんねん、と思わずキャプチャ画像につっこむ。娯楽のために外に出る気力が…

日記

困ったね、娯楽のために外に出る気力が湧かない。仕事のため、という口実があるのは正直助かっている。ログを追うのが好きな、そしてそこから脳内にマッピングする私は、家でリモートワークするにはとことん向いてないんだろうなと思う(以前のコミュニケー…

日記(新型コロナウイルスの話)

24年暮らしてきたイタリアが、大変なことになっている。 続・コロナウィルス1 日記を書くことにはこうした効果(機能)もあるのだと思い出させてもらった。ブログのもととなった文字列は「weblog」、そして「log」は航海日誌のこと。 航海日誌 - Wikipedia …

日記

もうボルドーやバーガンディのアイシャドウはあきらめた。2日目にして撤退。アイシャドウつけずにアイラインとマスカラだけ頑張るでもいいのかもしれないけど、難しいもんだなー。

日記(3)

連日のコロナウイルス関連の話題で、いつもならそれなりに距離を取り、情報をさりげなくゲットし、やるべきことを粛々とやる、という流れが弱くなっているのを感じる。あきらめとか怯えではなく、なんだかつかれちゃったなー、という感じ。コスメの話題で盛…

日記(2)

昨日ヨドバシのポイント使って買ったリンメルのバーガンディっぽいアイシャドウ、うまく塗れなかった。私の鬼門の色であるブラウンや黄色は含まれていなさそうだし、ブルベ冬に合うって調べていたにもかかわらず……!会社にはつけずに土日で練習するか。悲し…

日記

昨年メイクアップレッスンを受けてから「とりあえずチークのことは考えなくていいです、目とリップをしっかりやればいいです」(雑な大意)という教えを守り、最低限眉とリップがちゃんとしていればちゃんとしている風に見えるということを学んだ。その反動…

日記

昨日家に引きこもっていたので、せめて歩数を稼ごうと散歩に出た。人はそんなにいないだろうとたかをくくっていたら、行った先の公園も商店街も喫茶店も混み混み。びびらずに経済を回していくぞとは思ってたけど、これ私が参加しなくてもみんな普通に回して…