おやじのための自炊講座

おやじのための自炊講座

おやじのための自炊講座

有名メールマガジンをまとめたものだそうで。料理コーナーに置いてあったのを何気なく手に取って、単なる自炊レシピ紹介じゃなくて生活や日常のエッセイも興味深かったので、手元に置きたくなって買ってしまいました。昨日半分くらい読んだので今日読み通そう。

蘊蓄おやじ風でもなし、変にLOHAS的な押しつけをする訳でもなし、9年間メールマガジンを出し続けているだけあるなぁと思うような淡々とかつ味わいのある文章で、紹介されているレシピもさらっとしていて楽しそうです。何より大阪や神戸の話がちょこちょこ入ってくるので身近に感じられる(と私が書くのも変ですね)のがいいです。