式または披露宴に出るのは結構時間をとる

元増田だけど、面接って毎日あるわけじゃないし、当日朝いきなり決まるものでもないよな。

前日までに電話で「行けなくなった」って教えてくれれば、すぐ式場に連絡して、出席者から抜くように計らってもらえるのに。

なんかちとひっかかった(非難してるのではないですよ)ので。元増田さんは他の方の結婚式に行った経験がなさそうに見えまして(あったらごめんなさい)、他の人に問いかけたくなったのです。

面接は前日の夕方とか下手したら夜に決まる場合もありますよね。そもそもそれだけで次の日行けなくなっちゃうんですけど、それ以前に式や披露宴に行くのって意外と手間がかかるもので、ちゃんと服を用意したり、肌の手入れをしたり、メイクだって準備しないといけないし髪のセットもあるし、ご祝儀袋買ってきて新札準備して粗相のないように書いて、とかやってると結構時間かかりませんかね。これ私だけですかね。他の女性陣はもっとさっさかできてるのかな。少なくとも1週間前くらいからは意識して行動してます。心配性なのもあるんですが。

で、前日までに電話で連絡すれば出席者から抜くように手配っていうのは、たとえ可能であっても無理で(そもそも式場に大迷惑が)、正式に招待された客が欠席する場合は代理人を立てて出席してもらうというのがマナーだったはず。レストランウェディングだと違うのかもしれないけど。予期せぬ不幸もあったりするので臨機応変にするとは言いつつ、やっぱり「出席」で返事したお祝いの席に欠席するのは慣習としてはなしだろうなー……と思います。だってお祝いの席だし元々。

ああなんかいやな近所のおばさんみたいになってきた。でもこんなに手間暇かかって四苦八苦してるのがもしかしたら私だけかも?という不安にかられたので思わず書いてしまった。