結婚とか生活とか子供とか

最近よく見かける結婚・子供関係の匿名ダイアリーやそれに派生したエントリーを読んで、いろいろ勉強になるなぁと思いつつ、よく結婚する気になったなと自分で自分をほめてあげたい。

何しろ十代の頃から最近まで、結婚が人生最大のリスクだと思ってたし、子供なんて想像を絶するリスク(なんじゃそりゃ)だと考えてたし。非婚主義ではなかったけど、リスクをとってまでしたいものとは到底考えられなかった。そういう能力もないと思ってた。

自分のそんな頑ななイメージをちょっとずつ変えていってくれたのは、友人夫妻の子供や家庭そのものだったり、なぜか近いタイミングで結婚・出産した友人たちだったりして、正直今でも感謝し続けている。

ただ、やはりいろいろなエントリーを読むと、自分の昔(こっそり今も)の考え方も一理あると思わざるを得ない。どんだけギャンブルなんだと。しかもやり直しが一切きかない。手元からなくなった選択肢のことを考えると絶望的な気分になる、かもしれない(なので考えなくなった)。

今から育児ノイローゼになりそうだなぁ。怖いなぁいろんなことが。