唐突にサンライズ出雲に乗ることになったので

↓の記事に書いた通り、新大阪で行われた「DevLOVE関西200回目」に参加しました。

DevLOVE関西200回目に参加してきました #DevKan - Really Saying Something

イベントそのものに行くことだけ決めていて、交通経路は行き帰り新幹線でいいかな……と思っていたのだけど、夫氏は「疲れるから泊まってきたら?」と言う*1。それもいいかもね、無理がきかない年齢だしね、と思って近辺のホテルを探したけどとにかく高い。インバウンドのせいなのか何なのか、むちゃくちゃ高い。梅田やなんばみたいな繁華街を避けてもなお高い。これじゃ意味ないからやっぱり日帰り新幹線にしようと決めて行きだけ先にネットでおさえた後で、「そういえば夜行列車というものがあったな……」と気づく*2。ものは試しと、ネット予約を試すと、クソUIめちゃくちゃ使いづらい画面で、何度も何度も行きつ戻りつして、空いている個室を発見!速攻でおさえることにしました。まあ多少高くつくけど、新幹線をそのまま予約するのとインパクト的にあんまり変わらん*3

というわけで唐突に寝台列車の旅が始まることになりました。

サンライズ出雲の上りの、大阪駅出発時刻は、日付変わって10/27(日)0:33。

住んでいたことがあるからわかるのですが、大阪はどうしたって地方都市、夜中まで開いている観光施設やお店は、実はあんまり多くありません。ミニコミを扱う書店「シカク」に行ってみたかったけど営業時間でアウト。ちょうど同日開催だった同人誌のイベント「旅チケット -旅と地理のマーケット-」も開催時間がDevLOVE関西とかぶっていて行けない。新世界のあたりは夜きれいだけど、荷物を軽くしたいので写真撮影のために街歩きするのはちょっと厳しい*4大阪城天保山周辺も同様。そもそも私は観光をしたいわけではないしなぁ、と行きの新幹線の中で「サンライズ 大阪」までブラウザに打ち込んだら「時間潰し」がサジェストされました。検索結果曰く、ネットカフェか、茶屋町マクドナルドなら24時間営業。それも味気ないかなーと喫茶店を探してみたら、「梅田珈琲館YC」と「ニューYC」なら23時まで開いていました。本屋さんは?と思ったら「MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店」が22時まで営業。そこでついでに出てきたスターバックスの「TSUTAYA 梅田 MeRISE店」が22時まで開いているじゃないですか!これはラッキーと思って、DevLOVE関西終了後にチケットを引き換えるためにJR大阪駅まで移動し、その後訪問してみました。

感想は以下の通り。

一応席の利用は「1オーダーにつき2時間まで」となっていたのですが、レジで「今の時間からは混雑しないと思いますが……」とフォローされました。そこから席に陣取り(写真のミャクミャクさんは、JR大阪駅のガチャガチャでゲットしました)、

ミャクミャクさんと、スタバのパンプキンバスクチーズケーキ

toya (@toya.bsky.social) 2024-10-26T10:14:47.796Z
bsky.app

このような投稿をして、DevLOVE関西の会場で使い果たしたバッテリーを充電し、ブログを仕上げ、Twitterをめちゃくちゃ見てもなお、混雑する様子は見えません。むしろずっとすいている。一応書店併設なのに本が売れている気配もない*5。こんな贅沢なスタバある?というくらいゆとりのある時間の使い方をさせてもらっており(現在進行形)、本当に長居しても何も言われないので、サンライズ出雲の中で読むはずの本(物理・Kindle)をうっかり読みかけてしまって、慌ててこうしてブログに記録することにしました。次に同人誌にしたいエッセイのまえがきの修正などもしてしまった。

いったんここで記事を公開して、あとは自分のために、この記事に追加する形でログを残しておこうと思います。

21:30

空っぽになっていたPCおよび各種バッテリーの充電がだいたい終わりかけてきたので、ちょっと「MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店」を流すために移動開始。

22:15

22時に店を出てJR大阪駅方面へ歩く。がんこ寿司とか居酒屋とかは開いているけど特に飲みたい気分ではない。新梅田食堂街マクドナルドに河岸を変え(23:30閉店とのこと)、充電できる席に陣取って、Ankerの一番でかいバッテリーを充電。電波が届きづらい2階、懐かしい。

22:30

マクドナルド新梅田店で意外に順調に時間が潰れていくので(私の老眼の方が厳しくなってきた)、あんまりのんびりしすぎない方がよさそう。何しろ飲み物は事前調達が必須だそうなのだ。自販機はあると思うけど。明日の朝には都内に戻ることを考えると、食べ物は要らない気もしないでもないが、せっかく夜行列車に乗るから軽いおやつか朝ごはんをゲットしておきたい。

23:00

Twitterやら何やらスマホ画面を長く見ていたら老眼がやばくなってきたので、そろそろ席を立つことに。自宅だと布団に入る準備をしている時間なので眠気がほんのり。マックにはまだまだ若者がたくさん。他に行き場がなかなかないしなぁ。

23:15

JR大阪駅のハートイン(という名のセブンイレブン)で、夜のおやつと朝のおにぎり、飲み物を購入。土曜日だからか駅構内にはまだまだ人が多い。若者は元気だなー。最近なるべく早寝早起きを心がけているので、眠気が厳しい。朝うまく起きられたら日の出を見たいのに、起きられない予感どころか、列車を降りる時間までに目が覚めるか心配だ。

23:20

改札内に入っちゃおう、と思って駅員さんに声をかけたところ、23:30ごろまで入場できないとのこと。へー、そんな決まり(?)が……。しばしコンコースにたたずむ。

0:00

コンコースの柱にもたれかかってTwitterを見ながら時間が経つのを待っていたところ、私の真後ろで、なんだかめんどくさい男女の駆け引きが始まってしまい、もうそういうのは要らない私はげんなりしていた。そろそろ在来線の終電の時間だけど、コンコースにはまあまあ人がいる。こんなに大量にサンライズに乗るとは思えないし、私鉄や地下鉄は終わってるし、皆さんどちらへ……。

0:15ころ

大阪環状線大阪駅発最終京橋行きが発車。さすがに人が減る。私も入場する。

0:20

記念撮影をしまくっている。

0:30

入線、乗車。無言でテンションが上がる。

0:33

発車。さよなら大阪、また来るよー(墓参りなどで)。

1:41

米原駅で停車、2分後に発車。

(3:18)

豊橋駅で停車してたはずだけど、さすがに寝てた。

4:38

静岡駅で停車、2分後に発車。寝てたけど起きちゃった。

5:10

富士駅で停車。ホームに始発待ちの人がいる。

5:25

沼津駅で停車。ちょっとずつ空が明るくなってきた。

5:43

熱海駅で停車。朝だよー。そろそろこの旅もおしまいだと思うと寂しい。あと眠い。

6:03

日の出の時刻。ちょうど相模湾に近いところを走っていて、写真を撮っておりました。もう湘南新宿ラインが走るエリアです。東京は近い。

6:24

車内アナウンスが流れ始めて、現実に帰ってきたなーという気持ちになる。

6:40

降車の支度をして、車内の記念撮影。

6:44

降車!ありがとうサンライズ!楽しかったー。

ぬいぐるみを窓辺に乗せてる人がいたので、「わかる……わかるよ……」と思いました。

またチャンスがあったら乗りたい!今度は下りでチャレンジしたいです。

*1:私たちは一時期大阪に住んでいたことがあるので大阪行き帰りのハードルが異様に低い

*2:京都から東京に出張で来ていた同僚が「帰りはサンライズで帰ります」と言っていたので思い出した

*3:節約旅行なら金券ショップを日中に回るけど、夫氏曰く「今はもう安いチケットは出回ってない」とのことだったので、日中に巡るのはあきらめていた

*4:テック系イベントなのでPCを持っていくことを優先