「かわいい」

おばさんぽさ全開なのをあえて誤魔化さず有り体に言うと、若くてかわいい女の子を見ると素直にかわいいなぁと思う。若くない(っていうのもどうかと思うが30歳以上かな)女性も、雰囲気や表情、しぐさ、立ち振る舞いでかわいいなぁと思う。私の中ではどちらも同じつもりでいて、女性同士で「あの子かわいい」って言い合うのとはちょっと違うんだよなぁと常々考えていたところ、「愛でるに近い感じですよね」と言われて膝を打った。まさにそれが適切。

一般的に見てかわいいであろう女性を何とも思わない(無関心)時も何回もあった。単純に好みの問題かと思っていたけど「愛でる」の表現で解決。自分だけの主観でしか見てないのだった。旦那に「このタレントさんかわいいよね」と言う時はたいてい「まあ男性と見る視点が違うけどさ」と逃げ道を作っていたんだけど、男女だからどうこうじゃなくて私が私なりの基準でかわいいと思うだけだから通じなくて当然だ。
(旦那と意見がぴったり合ったのは真矢みきだけ)(私は日曜の朝に及川奈央を見る度かわいいかわいいと言ってるが賛同してもらえない)(旦那の好みもニッチだからなぁ)

昔から日記を書いていて「女性がオフレポで女性のことをほめているのは当てにならない、ただの社交辞令だ」とよく言われたけど、実際にそういう人もいるかもしれないけど、私は違うんだもんね、だって愛でているんだもんね、と言えるようになるかもしれない。