よゐこ部

先週の文芸部で、有野くんの奥様へのラブレターと濱口くんのTKOへの手紙に思わず涙しましたが(主に木本さんにつられた)、今週は写真部。よゐこ部があるから私は写真が撮りたくなるのだなぁと思うくらいみんなうまいなー。

仮入部にTKOの2人を迎えて送るよゐこ部は、写真部・第4弾! 今回は、来年に閉校となる鈴蘭台西高等学校を舞台に、「学校の消えゆく記憶」をテーマに写真撮影。そして「夕日に別れを告げて/サザンオールスターズ」に乗せて、スライドショーにしようというのが目的だ。
兵庫県立 鈴蘭台西高等学校は、1980年に創立、現在は4クラス150人の学校だ。来年度からは発展的統合で神戸鈴蘭台高校になる。校舎は統合先の高校を使うため、今年度で閉校になる。「校舎を残すことはできないが、青春の思い出を写真に残す」濱口部長のこの言葉で、部員一丸となって残したいと思う校内の風景を切り取っていく。食堂、部活動、校長室からの風景……。
最後は体育館に全校生徒集まって、スライドショーの鑑賞会。思い出の詰まった高校の写真を、サザンの哀愁あふれる曲に乗せて披露する。

部活動紹介(関西)|よゐこ部

自分の高校が建て替えのために建て壊しになる直前、校舎を使い捨てカメラで必死に撮ったのを思い出しました。壊される校舎に全力で落書きしたら、実は落書きをしちゃいけなかったことが後に判明したことも今ではいい思い出です(その落書きはどうしたか知らない。どうしたんだろ)。