発想の練習:要素が対照的な言葉からの画像生成

せっかくChatGPT 4に課金しているので、毎日ちょっとずつ何かしらやりとりをするようにしていて、最終的に画像を生成するところまでがワンセットになりつつある。これは「要素が対照的な言葉の組み合わせ」を何回か出してもらって、そのうちの「鉄とりんご」から生成してもらった画像。自分ではできない発想をしてくれるのでいい練習になる。

新しく欲しいレンズが見つかってしまい、社のSlackチャンネルで物欲の後押しをしてもらった。3/1になったらポチるか……。

X(旧Twitter)で以下のようなポスト(tweet)を見かけて面白かった。

自分が生まれる前には明らかにインターネットがなかったから、似たような体験がなかなか思いつかないんだけど、生まれる前の映画や映像や写真を見てもあんまりこうはならない。なんだったら「よくぞ取っておいたなぁ」という気持ちになるし、美術館や博物館や図書館が生まれた頃からあるので(質はともかく)、似た体験をしないまま終わりそう。ゲームなら想像は付くかもしれない。スーパーマリオ初代とかドラクエIとか。