プレッシャーと睡眠失敗

昨夜は睡眠に失敗し、今朝は起床に失敗したので、家で仕事をしていた。そのため写真はなし。代わりにAIに画像を作ってもらった。

日曜日の夜は、だいたい「ちゃんと朝起きられるだろうか」というプレッシャーとの戦いで、正直に言えば今年に入ってからはかなり苦戦している*1。いやー困った。月曜夜以降の平日の戦いよりプレッシャーが厳しく、そのプレッシャーがストレスになり、睡眠の質を保つのに影響しているのはわかってはいるのだが……。

YAPC::Hiroshimaの振り返りMTGがあった。コミュニティの運営とか運用とかって難しすぎるし、それをきちんと回していく中心の人々(なんと表現すればいいのか)は本当に素晴らしい。課題も問題もいいところも何もかもたくさんあるけど、ひとまず飛び込んでみてよかった、と思えてよかった。

今日は早く寝て睡眠失敗しないようにしたいんだけど、既にこう思っている時点でプレッシャーなわけで、完全に鶏が先か卵が先か状態である。

*1:ファクトに基づく。フルフレックスでよかったことというと「睡眠に失敗してもリカバリーが効く」ところだろうか……。