まあこんな話もあるよ、くらいで

これを男女逆にするともっと嫌な感じになってくる気がする。guri_2が将来結婚して妻子持ったとする。オフ前日、嫁さんに「俺ちょっとネットで知り合った年下のかわいい女の子と大阪で0泊3日遊び倒してくるから」とか言うわけなのだろうか。それで何の文句も言われなかったとしたら夫婦として終わっている気がするのだが。まぁ自分が楽しければ楽しく感じられるんだろうな・・「俺がどうしたいか」が大切なんですよねguri_2さん。

罪悪感とかを感じないのは浮気じゃないのよ。「浮ついた気分」が浮気なので、浮ついてなければセーフ。平常心の行動は無問題。女の子と2人きりだろうが、食事しようが、酒を飲もうが、手をつなごうが、見つめ合おうが、特別な感情もなしに普通にできるのならいいじゃん。特別な意識がない、罪悪感がないってことは、浮気を前提とした行動じゃないってことだし。

タケルンバさんにほぼほぼ同意……かな。

私も結婚後何度か男性とごはん食べに行ったり飲みに行ったりしたことありますが(手をつなぐとか見つめ合うとかはやらんけど)普通に遊んでる感覚でいたなー。結婚前にもあったけど、実はこっちの方がめんどくさいんじゃないのかな。実際結婚前の方が行動に気を遣ってました。結婚後は、よくいう「帰る場所」があるから無茶はできんなーとか思うし。たぶんこれが自然な自制心で、その範囲を逸脱しなければ、遠方から来た人とオフとかするのはありだと思うんですけども。

asami81さんとguri_2さんのオフレポ(なのかな)は見てて微笑ましかったし、特にけまらしさも感じなかったし、違和感全くなかったんですけど、ブクマコメントとか読んでると違う捉え方をされてる方が多くて逆に驚きました。はてなダイアラー同士だからなのかなぁ。

ちなみに以前旦那に「男性と2人きりで遊びに行ったら嫌かどうか」を確認したところ、「特に別に何も」という返答でした。ただ「てっぺん(0時)までにはできるだけ帰ってこい」だそうです。まあそりゃそうだよな。一応そういう場合になったらできる限りの事情説明はするつもりだし、旦那との予定が入ってる日は避けるし(と、当然?)、仁義は通しますよ。私も旦那が女性と2人で遊びに行っても別にいいかな。でもこの辺ってたぶん個人差大きいですよね。絶対だめな人はどういう状況でもだめなんだろうし。だめな人は複数人でもだめ!っていう場合もあるだろうし。

なので、別に誰が正しいとか正しくないとかじゃなくて、夫婦の関係性と性格、あとは一緒に遊ぶ人の性質によるんではないかなーと思ったのでした。世の中には不倫公認な人とかスワッピングする人だっているしなぁ。本当に人それぞれだ。