食べたりしゃべったり

新型コロナウイルスに感染してきっかり5日間伏せっておりました。

先週の水曜に夫がコロナ陽性の診断を受け、コロナ禍に入ってから今まで人の流れの多いところにいる仕事なのによくぞここまで回避してきたなぁ、などと思いつつマスクと手洗いでなんとか家庭内感染を抑えられるのではないかと思ったのですが、無理でした。

当日にのどに違和感が出てきて、翌日木曜には微熱、発熱外来を受診したらあっさりコロナ陽性。「家庭内感染はどうしてもあるんですよねー」「しばらくごろごろしていてくださいー」とお医者さま(前日夫を診てくれた人)。コロナ用のお薬はいろいろな経緯を経て今は価格が高いそうで、1日解熱を繰り上げるくらいしかできないとのこと。そりゃまああきらめるわな。

帰り道になんとか当面の食べ物飲み物を買い込んで帰宅し、仕事を休み、寝ていたら熱は39度近くへ。このまま入院するくらいになっちゃったらいやだなぁと思いながら寝て食べて水飲んで寝て、を繰り返し、その次の日(金曜)も当然のように仕事を休み*1、寝て食べて水飲んで寝て、を繰り返し、土日も熱は下がったもののひたすら寝て食べて水飲んで寝て、月曜にはなんとかならんか?と思ったけどやっぱりだめで仕事を休みました。月曜の夜にすーっと身体が楽になった。お医者さまがくれたパンフレットにあった通りの5日間。

今日は発症から5日間経ったし会社に行くぜ!と思って颯爽と(実態はふらふらと)オフィスに行ったものの、社内のガイドラインでは診断初日を0日目とカウントすることに気づいて引き返して、自宅で仕事をしました。

在宅に切り替えたしまあいろいろなんとかなるだろ、と思っていたら、病み上がりのせいかミーティングでは訳の分からないことをまとまりなく発声するだけの物体になってしまい、普段はそれなりに人間の形を保てているものだなーとつくづく思いました。社会性という型にでもはまっていないと、しゃべる内容すら制御できない。

オンラインで写し出される映像というのは残酷なまでに自らのアラを隠してくれないものだなと普段から思っているわけですが、今日はさらにしんどかったですね*2。5日間あんまり多くのものを食べていないし最低限のことしか話せていないので、表情筋が弱っており、口元がしょぼしょぼして見えるんです。

老いよりも病の方が身体を殴りつけるパワーがある。普段は(いいことではないかもしれないが)よく食べるし(うるさいほど)よくしゃべるので、口は結構動かせていたんだ、という新たな学びを得ました。

老いや病に対抗するには筋トレとか有酸素運動とかがいいのかもしれないけど、食べることもしゃべることも大事なんですねぇ……。

*1:もちろん業務が片づかないので非常に困っており、これを書いている今もなおリカバリができていない

*2:相手から見られる映像についてはもうしょうがないのであきらめている。盛ったりしてない