食生活改善の一歩::サルサタコライスの自炊記

2月中旬から食生活が荒れており(風邪引いて寝込んでるのに食欲は落ちないので、UberEatsでマクドナルドなどを頼んでいた)、体重増加はしょうがないとして(そうか?)さすがにあちこちよくない感じになりつつあるので、一人で晩ごはんを食べる際に自炊にチャレンジすることにした。なぜ一人かというと、夫に作って食べさせるものではあまり実験性を持たせたくないからである。一人の場合は雑に失敗したら潔く捨てて別のものを食べるなりなんなりできるわけで、うまくできたものは共通の食事に導入してみようと思う。

その第一弾として(そうです3月からスタートしたのです)、サルサタコライスを作ってみた。レシピは以下より。

簡単レシピに属するものとはいえ、一人分をうまいこと作るのは難しく、材料の使い切りの観点から玉ねぎが指定の12倍になったりトマトが2倍になったり、きゅうりがどうしても見つからなくてピーマンで代用したりと、なんだかちょっと違う料理になったかもしれないが、市販のサルサソースを使うことなくなんとかそれらしきものになった。くだんの理由から写真はなし(サルサ部分が山になってしまい、非常に見栄えが悪い)。

当初の目的の1つである「野菜をなるべく食べる」もそれなりにクリアできたと思う。私はどうしても生野菜が苦手で、野菜の摂取を出来合いのお惣菜に頼ることが多く、塩分過多になりがちなのだが、結果としてトマトと玉ねぎとピーマン(本当はきゅうり)がメインになったのでよかった。

改善点としては、もう少し材料の切り方を丁寧にすること(一人で食べると思うと雑になる)、材料を指定の分量通りに近づけること(せめて6倍くらいでおさめたい)、ごはんは自分で炊くこと(時間の兼ね合いでレトルトごはんにした)、かな。とはいえ初回で買い物に行って帰ってきて材料を切って調理して食べるまでに1時間10分でなんとかなったので、まあ自分にしてはよくできた方だと思う。

入院していた頃を思い出して野菜を摂ることを心がけていきたい。病院食の野菜料理のレパートリーはすごかった。