ブレーキが故障、モノレールあわや正面衝突 鎌倉

24日午前9時54分ごろ、神奈川県鎌倉市西鎌倉1丁目の湘南モノレール西鎌倉駅で、下り電車(3両編成)が約40メートルオーバーランして停車する事故があった。けが人はなかったが、ブレーキの故障が原因とみられることから、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会が調査を始めた。モノレールは単線で、本来は駅ですれ違う仕組みになっているが、この事故のため、対向してきた上り電車(3両編成)も駅の手前で停止。上下両線の先頭車両の間は19メートルしかなかった。

湘南モノレール社(本社・鎌倉市)などによると、電車には運転士と車掌が乗っていた。同社の聴取に対し、下りの運転士(37)は「ブレーキが利かず、駅を時速20〜30キロのスピードで通過した」と話している。一方、上りの運転士(27)は「23キロで走っていたが、下り電車のオーバーランに気付いたのでブレーキをかけた」と説明しているという。

上り電車は、駅手前の高さ約6.7メートルの地点で停止。乗客15人のうち10人は車両底のハッチから非常脱出袋で地上に降り、残る5人は市消防本部のはしご車で救出された。車両の下近くは、交差点やテニスコートだった。一方、オーバーランした下り電車は、最後尾の車両が駅のホームに接していたため、乗客22人はそこから降りたという。

この下り電車は、昨年12月に営業運転を始めたばかりの新型車両だった。湘南モノレールの1日平均の利用者は2万8000人前後という。

ちょwwwwテラ最寄り駅wwwwwwwwwwwwww
……ぶっちゃけて言えば実家の最寄り駅です。昨日このニュース見て死ぬほどびっくりした。
で、いちいち鎌倉の話題に反応して申し訳なく思っているのですが、関内関外日記(id:goldhead:20080225#p1)より。

そうだ、湘南モノレールに、というか、おそらくモノレールに事故は少ない。飛び込み自殺できないこともないだろうが、あんまりモノレールに轢かれて(?)死のうという人もいない(というか、どっかの駅のホームから台に降りて、台から道へ飛び降り自殺すればいいと思う。モノレールのホームから飛び降り自殺しないでください)。あるいは、踏切も存在しないので、自動車事故、人身事故(昔、鎌倉山のトンネルを走り抜けたという小学生の伝説があったとかなかったとか)の類もほぼ考えにくい。

ええとええと、トンネルに入っちゃったのは私の同級生です>< もんのすごく怒られたって聞きました><
その子とは小学3〜4年で同じクラスで、すごく頭がよくてスポーツもできて格好いい子だったのに、小学校5〜6年あたりから急に不良化しちゃったんですよねぇ。ものすごく誤解を招きそうな言い方ですが、「頭がいい」クラスタ同士で仲良くて、家にも遊びに行ったりして、ファミコンやらせてもらったりして。お母さんも聡明な方で。なのになぜか間違った?方向に行ってしまった。たぶん頭がよすぎたんだろうなと思います。モノレールのトンネルに入ったのはたぶん5年生くらいだったような? ちょっと記憶が曖昧だなーさすがに。学年中大騒ぎになって、警察の人からも学校からもとにかく怒られたという前代未聞の事件だったのを覚えています。

……どうしてるんだろうなぁ彼。

それはともかく、切り替えポイントの場所。あれって、下を歩いていると、上の方から「ぐァらごん」だか「ごっごぉん」だか音がして、ゆっくり動くのが見えるわけだ。そして、だいたい地元民なら、レールの息づかいを感じていれば、事前に車両のやってくる気配を感じられるものなのである。

うはwwwwwww同じwwwwwwwwwwwwwww
「レールの息づかいを感じていれば」って某新聞の書き方ですが、本当にわかりますよ、レールの息づかい。そもそも一昨日乗ったばかりだしね!