第2回携帯百景オフ・嵐電貸切!

去る1月31日(日)、id:ebiさん主催の携帯百景オフに参加してきました。

携帯百景」は、このダイアリーのサイドバーにも表示していますが、写真に手書き風文字を書き込んでアップロードできるサービス。Twitterと一緒に愛用しています(最近頻度落ちてます…)。同じくid:ebiさん主催の第1回オフにも参加して大変楽しく過ごしたので、今回も参加! しかもプチ鉄分持ちな私にぴったり(?)な嵐電貸切です! 東京では、第1回と同じく同時開催の東京での携帯百景オフが開かれていました(幹事はid:ayanologさん)。

第1回オフでお会いした方数人以外はほぼ初対面、しかもあんまりカメラに詳しくないし(一応D60持っていったけど使う暇がなく)、大丈夫かなーとちと心配ではあったのですが、集まった方々は皆さんいろいろな分野に詳しくてお話が楽しく、あっという間に時間が経ってしまいました。何しろ自己紹介を聞いているのが楽しい。どうも自分は簡単すぎたようで、後から「私も競馬好きなのに…!」「ああ同じ大阪の方だ…!」などと思うことしばしば。もうちょっとアピールしていかなきゃいかんなぁと反省しました。でないと新しい出会いもなくなるしねぇ。

携帯百景、アップし切れなかった分ははてなフォトライフでオフの振り返り。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

雨の中、スタートの四条大宮駅に到着。学生時代に京都に遊びに来た時以来かな?

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

貸切となったレトロ車両[モボ21型]。もちろんこの周辺で皆さんばしばし写真を撮っています。

出発直前。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

かたこと揺られて嵐山へ向かいます。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

路面部分。実際はまっすぐ線路が伸びていて、なんとか写真におさめたかったのですが、携帯では厳しかった……。江ノ電の腰越〜江ノ島部分(電車通り)とちょっと似てますね。江ノ電とは連携していろいろキャンペーンをやっています。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

停まらずに向かうのかと思っていたら、各駅停車でした。ホームにいる人たちが一瞬腰を浮かして座り直す風景が何度も。そして車内を不思議そうに眺めていましたw

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

お酒が次々開けられて、いい具合に宴会風になってくる車内。写真を撮ったりお酒を飲んだりでなんだかシュールだけど楽しいです。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

嵐山駅で留置。みんなで乾杯! 差し入れのお酒が美味しそうだったんですが、ここで飲むと大阪に帰れなくなるので自重しました。

ピザ! ピザ!

そして食べたり飲んだりしてあっという間に時間は過ぎ、後片付けをしながら再び四条大宮へ。嵐山駅では全く写真を撮りませんでした。もったいなかったかなー。でもあれこれ話すのが面白かったからいいや。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

ごみをまとめたり、あまったお菓子をいただきつつ(皆さんありがとうございます。美味しくいただいています)、「団体」から「回送」に変わったのをなんとか撮影。

四条大宮で解散! 二次会には参加せず、阪急で梅田へと戻りました。幹事のebiさん、参加者の皆様、ありがとうございました。機会がありましたら、またぜひご一緒させてください! 東京組の皆様も、携帯百景を時折覗いて楽しそうだなーと眺めておりました。お疲れ様でした!

最寄り駅近くで、せっかくなのでD60でぱちり。