大阪とか東京とか その1

その2を書くつもりで一応「その1」をつけましたが、本当に書けるかどうかわかりません……。とりあえずのメモ書きくらいに。

上のエントリがはてなブックマークで話題になっている方で、下のエントリは元増田の方のブクマコメント等への反応。

この中身についてはさておいて、神奈川県で30年以上育ち東京で2年暮らして大阪に引っ越してきて半年が経った私が大阪の感想を書いてみるよ。さらにスペックを書いておくと、大阪市内在住、旦那は大阪で育って東京の大学に行き東京で就職、去年大阪に戻ってきた人。さらに言えば、私は大阪に住むことを前提として結婚し、とりあえず今のところずっと大阪で暮らすはずなのでなるべく大阪に順応していこうと思っております。順応と言っても関西弁話すとかじゃなくて、文化の違いなんかに寛容になってなじんでいく、というスタンス。

  • 歩行者が本当に赤信号でどんどん渡っていくのでびっくりした(大きい道路ではあんまりやらないみたい)
  • 在阪準キー局のローカルニュースが本当にローカルでびっくり。
  • 情報番組は在阪準キー局独自のものが多い。そりゃ東京の話題ばっかりの在京キー局の番組をネットしてもしょうがないもんなぁ。
  • テレビ番組に出ている人が吉本の人ばっかり、司会とかコメンテーターも同じ人ばっかり
  • 自転車に乗ってる人がむちゃくちゃ多い
  • 車・バイク・自転車を運転する人のマナーがおしなべて悪いように見える
  • でも歩行者もそれに負けないのでどっちもどっちだと思う
  • 電車に乗る時に並ばない、という認識は間違い。ちゃんと並んでる。
  • 梅田(JR大阪駅)周辺で聞く関西弁はあんまり濃くない。ミナミ(心斎橋、なんばあたり)の方が濃い。
  • 外食をしようとすると安くて美味しいお店が多い。物価が安いんだろうけど。
  • というか東京のお店が高すぎr(ry

なんか思いついたらまた書き足します。大阪に来たばかりの頃は「王様のブランチ」が恋しくてBSで見てたりしましたが、今は情報が全く役に立たないので見なくなりました。まだ「魔法のレストラン」の方が楽しいわー。「アド街ック天国」の情報も役には立たないけどあれは神奈川で見てる頃から役に立たないのを知ってるので(鎌倉や江ノ島特集で嘘ばっかり)、単純に面白がって見ていたりします。

関西以外の人が無理矢理にしゃべる関西弁は気持ち悪がられると複数の人から聞いていたので、たいてい神奈川弁まじりの標準語を使ってます。何の問題もなく。

あとは……昨日初めて「ひやしあめ(ただしサングリアサンガリアのもの)」を飲みました。案外美味しい。あとは鱧とわらびもちを食べれば関西の夏は制覇だ!(大袈裟) 春は「いかなごくぎ煮」を逃しちゃったので頑張ります。

(追記)
こちらで指摘いただきましたがサングリアじゃなくてサンガリアでした! めっちゃはずかしい! わーーーー!

あと、運転マナーの悪さは実は東京でもかなりひどいところがあるんですが、トータルで見ると東京よりは大阪かなぁ、と思って書きました。神奈川最強!と言いたいところですが夏の鎌倉・江ノ島あたりはひどい気もするしなぁ。でもそれって地元の人じゃなくて海水浴客やサーファーなんだけどなぁ。ついでに言えば京都のバスの運転荒いですよね。こればっかりは関東・関西じゃくくれないというか、みんな気をつけてくれー。