鎌倉あれこれ

鎌倉ついでにちょっとした鎌倉の話。
鎌倉市の小学生は(たぶんみんな)社会の時間にいやというほど鎌倉に関する知識を教え込まれます。もちろん普通の地理・歴史・公民はやるんですが、それに加えて鎌倉幕府の歴史だの地理的なことだの、わざわざ副読本が配られてがんがん授業で取り上げられます。鎌倉に遠足行くし。鎌倉市民なのに。

この間、鎌倉市とは全く関係のないところで「鎌倉五山」の話が出まして。鎌倉五山なんて鎌倉市の小学生には常識(じゃないと思うが)。しかし、第3位までしか思い出せなかったのですよ! 悔しいので今調べなおしました。

ついでに鎌倉の七切通し(鎌倉七口)。

さらに鎌倉十井

  • 甘露ノ井
  • 瓶ノ井
  • 底抜ノ井
  • 扇ノ井
  • 泉ノ井
  • 鉄ノ井
  • 銚子ノ井
  • 六角ノ井
  • 星ノ井
  • 棟立ノ井

昔実家に鎌倉の観光地図を貼っていたので、これらの位置を見つけながら歯を磨くのが日課でした。変な習慣だ。