ユビキタス・キャプチャー

あとは、朝から晩まで、起こる出来事や思ったこと、忘れてはいけないこと、読んだもの、聞いたもの、ふと思いついたことなどを、メモしていきます。時間があって、文章を手で書くのに慣れているなら長文で書くのもいいですが、たいていの場合は2、3行を越える必要はありません。手帳で自分だけのプライベートの Twitter を書いているような感覚です。ただ、「今なにをしてるの?」ではなく、「今、何が気になってる?」「何を思ってる?」を書いていきます。

「全てを手帳に記録する」、ユビキタス・キャプチャーの実践 | Lifehacking.jp

これがなかなか難しいんだなぁ。今年のほぼ日手帳はこういう使い方にしようしようと思っていたのに、気がつけば真っ白ページが結構ある。書いても一言とか。空き時間に開く癖をつけなければー。