因数分解は何の役に立つのか

よく「因数分解が将来何の役に立つの?」という人がいて、私も結構口にしたけど(お決まりですから)、具体的には役に立たないものを学ぶのが学校の勉強だという気がする。先生の当たり外れはあるし、好き嫌いとか、学校の方針とか、いろいろ阻害する要素はあるんだろうけど、基本的には面白かったですよ勉強。うーん、優等生的意見かな。歯が立たないなら立たないなりに、きっとわかる人にはわかるんだろうとか、学年トップを突っ走る人の頭の中身はどうなってるんだかとか、シグマやインテグラルがうまく書けないとか、教科書にパラパラマンガ書いたりとか(←関係ない)、面白いと思える部分ってあった気がする。因数分解だって、ただ機械的に解いてもいいんだったらパズルみたいで面白かった。それだけじゃ済まないのがやっぱり辛く苦しいところなんですけどね。

最近話題になっていて、私もブクマコメントで書いたりしましたが、それと全く同じことを5年前の私が書いていました。結局パズルかよ、と5年経っても進化のない自分にちょっとばかり呆れました。