推理ロジック

前も書いたと思うんですが、その昔世界文化社が出していたパズル雑誌「パズラー」というのがあって、小学生の時に知って以来家族総出ではまってきました。その後パズル雑誌人気が高まり、パズル別の雑誌に分かれてゆき、パズル総合雑誌の「パズラー」は休刊。パズルのセンスや企画などが大好きだったのでとっても悲しかったです。

その「パズラー」に載っていたパズルの1つに「ロジック」というものがありまして、「パズラーミステリー」とともに好きなパズルでした。しかし、検索するとどうにも引っかからない。お絵かきロジックは出てくるのに。でも絶対あったはず!と思いつつTwitterにぽつぽつとパズル関係の投稿をしていたら、いろいろな方から反応があり、「推理ロジック」という名前だということがわかりました! 「ロジック」で検索しても全然それらしき記述にあたらなかったので、私の脳内だけのパズルなんだと思いかかっておりましたよ……。

Twitterのおかげで、自分だけじゃなかなかたどりつけなかったところまで知ることができるようになった気がします。とはいえ、巷で言われている「Twitter活用」とはちょっと違う気がしますが。

で。「推理ロジック」が無性にやりたくなったので、本屋さんにいって久しぶりにパズルコーナーを見てきました。

推理ロジック (パズル・ポシェット)

推理ロジック (パズル・ポシェット)

シリーズになってるらしいけど最初の1冊しかありませんでした。ちょこちょこやろっと。