怖かった

朝方に怖い夢を見た。
どこかに出かけていた自分が部屋に戻ると、知り合いから「今日は楽しかったよ、また遊ぼうね」というメールが来ている。何をしたか思い出せなくて、冷静に考えてみると、数時間分の記憶がすっぽり抜け落ちている。携帯電話とメールの履歴やSuicaの入出場記録などをつき合わせてみると、私は知り合いと一緒に何かのライブ(音楽かお笑い)に出かけた後、JRで東京〜国府津〜東京〜神田〜どこかを移動しまくっていたことがわかる。何度考えてもその間の記憶は甦らず、これは病院に行ってこなければと大慌てする。
……というところで目が覚めた。ほんっとうに怖かった。以前激しいめまいとともに記憶が抜け落ちる*1というのをやらかしているので、その時のことが混ざっているのはあからさまだったんだけど、それでもまたやっちゃったのか私、と愕然とした。何しろ記憶がない夢を見ているので、目が覚めても夢か現実かしばしわからなくて恐ろしい。
以前のめまいはMRIなどの検査の結果「良性発作性頭位眩暈症」と診断され、特に今のところ何も症状は出ていないけど、どうも症状の記述と合わないところが合ってこれまたちょっと怖い。

*1:気がついたら手元に空っぽのコーヒーとレシート、とか。思考は覚えているのに行動を覚えていない。