日記

私が朝に弱いというのはしばしばここでも話題に挙げている。あまりにも寝ぼけているせいか、朝にあったことを夜になると忘れていることがある。で、そのようなことを夫にぼやいていたところ、「少しずつでもいいから改善した方がいい」と真顔で忠告された(注意の一歩手前くらい)。

いやーまあまあ試してるけど効かなくて困った、って感じなんだよなぁ。

ということを述べると、いつもすぐあきらめるのがよくないという。

それはまあそうなんだけど、心折れることだってありますわな……。例えば不眠気味で出してもらってる薬を飲まずにいたら、睡眠時間は相対的には減るかもしれないけど、結局疲れるのが早いとか、まあいろいろある。朝コーヒーと糖分をぶち込まないと仕事が進まないんだけど、身体には負担がかかるとか、まあいろいろある。

わかってもらいたさはあまりないけど、努力がささやかで努力に見えないんだとしたら、どうすればいいんだろう。あきらめさせてくれー。

そして午前の記憶があまりない(喪失していると表現するほどじゃないけど、やったことメモを読み返すと「確かにやったけど手応えが残っていなくて、まるで他人がやったことのようだ」という感じがする)のもなんとも工夫の余地がなくて困っている。脳神経外科とか行けばいいんだろうか。

ちょっとずつ変える、とよくいわれることだけど、ちょっとずつ度合いがわからんのだよ……。