日記(2)

前頁で「寂しい」と感じた話について。キングオブコント見ながらぼけっと考えていたら、というか無意識の行動をトレースしていたら、Facebookの見過ぎが一番でかい要因なのではないかと思い至りました。もちろん寒いのもありますが。

見過ぎというほど張り付いている時間はそう長くはないはずなんだけども、病気をしていたり、近親者にあれこれあったりする投稿を見ると(年齢が近い人が多いのでどうしてもその手の話題が多くなる)、現実的には何も手助けできないのに感情移入だけすることになる。私はその人(たち)に対して何もできないし、するべきではない。せいぜいウィッシュリストがあれば何か送るくらいで。それ以上の感情移入はもはや過干渉でしかなく、単に必要以上に感情面で引きずられるだけだと思う。しかもその人(たち)は何も悪くないのに。自分が勝手にやきもきして無力感ばかり生むようなことをするのがよくないのだ。

というわけで、Facebookを見る頻度を控えめにしてしばらく様子を見ることにする。あとはその人(たち)を30日ミュートするとか。