日記

f:id:toya:20200417221800j:plain

東京都は17日、新型コロナウイルスの感染者が新たに201人確認されたと発表した。1日の感染者数が200人を超えるのは全都道府県で初めて。

都内で確認された感染者は計2796人になる。

東京都で新たに201人感染 1日の感染者数で全国最多 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

国内では17日、新たに401人の新型コロナウイルスの感染者が確認された。クルーズ船を除いた国内の累計感染者は9698人となった。北海道、千葉、福岡など1道4県で6人が死亡した。

「特定警戒都道府県」に位置づけられた地域での感染拡大が目立ち、東京都では1日当たりの感染者数としては最多の201人となった。都内で200人を超えたのは初めてで、累計感染者は2794人に達した。201人のうち、感染経路がわかっていない人は6割超の134人を占めた。

新たに524人感染、国内の累計9821人…クルーズ船除く : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

東京都の小池百合子知事は17日の定例記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた外出自粛や休業の要請について「大きな繁華街の人の流れはかなり抑えられたと思う」として、引き続き協力を求めた。一方で「闘いは始まったばかりで『自粛疲れ』はまだ早いというのが現実だと思ってほしい」との認識も示した。

自粛疲れ「まだ早い」 10万円、不安解消に―小池都知事・新型コロナ:時事ドットコム

安倍晋三首相は17日、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の対象を全国に拡大したことを受け、首相官邸で記者会見した。首相は「都市部から地方への人の流れは絶対に避けなければならない」と述べ、4月末からの大型連休に向け各地で移動を自粛するよう国民に呼び掛けた。10万円の現金給付をめぐる方針変更に関しては「混乱を招いた」と陳謝。早期支給に全力を挙げる考えを示した。

安倍首相、大型連休の移動自粛を 10万円給付で混乱陳謝―申請は郵送・オンライン:時事ドットコム

在宅勤務疲れが極まってきた気がする。いやーつらい。集中力が夜までもたない。アウトプットの質も上がる手応えがなく、うーんこれは困ったですね、という感じ。

夜は2回目のオンライン飲み会。幹事の準備が素晴らしく、オンラインによる気疲れがほぼなかったので、のっからせてもらって大変ありがたかった。そして動画だと体重が増えたのが丸わかりでなかなか厳しいものがある……現実逃避したい……。Twitterで見かけた「食べること中毒」というのがまさにここ2年ほど当てはまっていて、とにかく何か気晴らしをしようとすると食べることが思い浮かぶ。在宅勤務のおかげで、自発的にお菓子なりおやつなりを準備しないと間食ができないのが多少は助かるところか。実際、体重はやや減少傾向にある(減ったとは言っていない)。