日記

f:id:toya:20200416221255j:plain

東京都は16日、新型コロナウイルスの感染者を新たに149人確認したと発表した。このうち、感染経路が不明か調査中の人は約7割の103人に上る。都内の累計の感染者数は2595人となった。また都は同日、新たに3人の死亡が確認されたと発表した。都内の死者は計56人。

東京都で新たに149人感染確認、3人死亡 新型コロナ :日本経済新聞

新型コロナウイルスの世界の累計感染者数が米東部時間15日午前(日本時間15日深夜)、米ジョンズ・ホプキンス大の集計で200万人を突破した。同10時(同午後11時)時点で、200万984人となっている。今月2日に100万人に達してから、約2週間で倍増した。世界の死者数は、約12万8000人となった。

感染が深刻な米ニューヨーク市は14日、新型コロナウイルス感染が死因となった疑いのある人が今月13日までの約1か月間に3778人いたと公表した。これらの「疑い例」を含めると、ニューヨーク市の死者は1万人を超える可能性がある。

世界の累計感染者数、200万人超える…米大学集計 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

新型コロナウイルスの感染者急増を受け、安倍晋三首相は16日、東京都など7都府県に発令していた緊急事態宣言の対象地域を全都道府県に拡大すると表明した。期間は5月6日までで変更はない。同時に新たな生活支援策として全国民に1人当たり一律10万円を給付する方向で与党で検討することも明らかにした。

安倍首相は16日夜の対策本部会合で、対象地域の拡大によって「今後、ゴールデンウイークに向けて全ての都道府県において不要不急の帰省や旅行など都道府県をまたいで人が移動することを絶対に避けるよう、住民に促していただくようお願いする」と語った。観光施設に人が集中する恐れがある時は入場者の制限を行うことも求めた。

緊急事態宣言の対象を全国に拡大したことで、経済対策に盛り込んだ現金給付について減収世帯を対象に30万円としていた案に代わり、「さらに給付対象を拡大した措置を講ずべきと考える」と方針転換を表明。その上で、「全国、すべての国民を対象に一律、1人当たり10万円の給付を行う方向で与党において再度検討を行っていただく」と語った。

緊急事態宣言を全都道府県に拡大、全国民に10万円給付へ-首相 - Bloomberg

そろそろ自宅で仕事をすることに飽きてきた。外出できないから毎日見る景色が一定だし。

この時期、業務で低パフォーマンスを出し続ける覚悟 - たごもりすメモ

いまいち集中しづらいというか、環境によるアウトプットの変化、というのは確実にある。一定にならない気がする。率直にいえば屋外でもいいから別の場所で仕事したい、しかし屋外だと場所が限られる(上に、今の状況では明らかに変)のでまあ無理なんだよな……。

ところでひとでくんさんが紹介していたエリックサウスのカレー本が届きました。スコーン作り終わったらカレー作ろう。

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com