日記

f:id:toya:20200418210107j:plain

国内で確認された新型コロナウイルス感染者は18日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を除き累計で1万人を超えた。感染者が5000人を超えたのは国内初確認から約3カ月後の今月9日だったが、その後の9日間で倍増した。7日に緊急事態宣言が発令されてから10日以上たったが、増加ペースに歯止めがかからない状況が続く。

18日には全国で300人以上の感染が確認された。東京都関係者によると、都内では新たに181人が陽性となり、累計感染者は2975人となった。北海道で2人、福井県富山県愛媛県で各1人が死亡し、クルーズ乗船者を含めた死者は225人となった。

国内感染者1万人超える 9日で倍増、歯止めかからず―新型コロナ:時事ドットコム

今日は病院の予約が2件入っていたけど、大雨&気候のせいか頭が重い、ということで2つとも別の日への振り替えをお願いした。だらだらと昼過ぎまで布団の中で過ごす。昼は買い置きのカップ麺で済ませ、そのまま買い物に出る気力もなかったので終日自宅。昼にUberEATSでマクドナルドに注文したかったけど、全然できなかったので、夜に再度挑戦してしまった。マックフライポテトはおいしいなあ。

昼間は競馬をなんとなくだらっと見て、J・GIの中山グランドジャンプだけ真剣に観戦。オジュウチョウサン史上初の5連覇おめでとう! しかし全馬完走とはならず残念。ジャンプレースを見る人の間ではとにかく全馬の無事を祈るという雰囲気があって、それは好ましいことだと思っている。

夜に入って少し咳が出て、これは……と思ってさすがに通販で洗って使えるマスクを購入してしまった。今までほぼマスクをしてこなかったのは、自分がかかった時にしかマスクの効果がないから、と判断していたのと、どのドラッグストアを巡ってもマスクの入荷がない(その割に、すれ違う人の7割くらいはマスクをしていて、どこで入手したのかまじで謎)ためで、自分が咳をするなら外に出るには必須だろう、と。たまたまそのタイミングだけだったようで、今はおそらく気候由来の頭痛以外は特に健康面での変化はなし。よかった。