日記

f:id:toya:20200416090358j:plain

東京都で15日、新型コロナウイルスの感染者が新たに127人確認されたことが関係者への取材で分かった。都の感染者は累計で2446人となった。

東京都で新たに127人の感染確認 新型コロナ :日本経済新聞

ジョンズ・ホプキンス大学によると、新型コロナウイルスの世界の感染者数は14日午後6時(日本時間15日午前7時)時点で約197万人と、200万人の大台に迫った。死者数は12万人を超えた。欧米の一部地域では感染者数が頭打ちとなり経済活動再開の議論が浮上しているが、回復後に再び陽性になるケースが報告されるなど各国政府は難しい対応を迫られる。

感染者数が最も多い米国では約60万人に達し、死者数が2万5千人を超えた。イタリアでは累計の死者数が2万人を超えた一方、新規の感染者数が約1カ月ぶりに3千人を割り込み、感染拡大に歯止めがかかりつつあるとの見方も出ている。

新型コロナ、世界の感染200万人に迫る 死者12万人 (写真=AP) :日本経済新聞

新型コロナウイルスの感染拡大が話題になってから、初めてのオンライン飲み会に参加。家でアルコールを摂取するとまわるのが早いのだけど、例に漏れず回るのが早かった。用心して度数少なめになるように調整したのに……。ただ、ネット慣れしている人たちと飲むと、愉快なスプレッドシートやURLが即座に共有されてくるので、その点は便利だなと思った。リアル飲み会だとURLの共有は難しいもんな。

当初目星をつけていたイタリアンのお店は、つい先日まではテイクアウトに切り替えて営業していたけど、今日飲み会用の食べ物を買いに行ったら「当面休業」に変わっていた。切ない。別のテイクアウト対応のお店に行って何品か頼んだら、「慣れていなくて」と言いつつおいしいものを用意してくれた。この先落ち着いた時には、お店に食べに行こうと思った。

新型コロナウイルスの流行は2022年まで続く可能性があり、感染拡大を防ぐために人と人の距離を保つ「社会的距離(ソーシャルディスタンス)」を取る対策を断続的に維持する必要があるとの予測を、米ハーバード大の研究チームが発表した。米科学誌サイエンスに14日、論文が掲載された。

2022年まで「社会的距離」必要 米ハーバード大、新型コロナ再流行の恐れ予測 - 産経ニュース

かつてのスペイン風邪レベルでの年数はかかるのかも、とは思っていたけど……今の状況で2022年まで耐え抜くのはきついなぁ。東京だけじゃなくオリンピックをやってる場合ではなくなっているように思う。

スペインかぜ - Wikipedia