ちょっと訳の分からないことを書きます

30年くらい形や質を変えながら続いている問題があります。それはいったん、約10年ほど前に休止して、その後は解決済み扱いとなっていたんですが、私の判断ミスでまた違う形で表に出てきてしまいました。私だけが判断を間違えた訳ではなかったはずなのです。しかし、なぜかいつも、私のところにしかキーとなる出来事はやってこないような気がします。

私はそれに対してしかたのないことだと、被害者意識を持たないように、極力気をつけながら過ごしてきました。いくらでも被害者ぶることはできるけれど、それをしたところで事態は変わらないか、悪化するだけだとずっと思ってきました。

でも最近になってやっと、私は物分かりのいいふりをしてばかりいないで、怒ったり、事態を悪化させたりしてしまっても、別によかったんじゃないのかな、と思うようになりました。もしかしたら今の方が余計に悪いことにつながっているのではないか? でもやり直すことはできないし、今のこの時点でちゃぶ台返しをすることはもうできないのです。やるなら30年前からやっていなければならなかった。その頃なら、問題にかかわる全員に何かの手段はあった。

でもそれは私ひとりの責任なのかというと、客観的に見れば全くそんなことはなくて、私には責任はなかったはずなのです。少なくともその時点においては。

結局とにかく来世に期待、現世では解散解散、という感じではあるのですが、本当にどこの誰にも何も相談できないし相談して決めることももう残っていない、経緯すらまともに説明できない、そして30年前の自分はまあよくやったよね、と、ふと入ったお店で「いとしのレイラ」が流れてきて書いてあげたくなったのでした。