メモ程度に「家庭」と「外の世界」の話題

外の世界と言い切ると、「内」と「外」に分かれている感じがするので、パブリックとプライベートというか、公と私というか、そんな感じの話。

元同僚や知り合いに、旦那さんが飲み会に行ったり友達と遊んだりするのを嫌がる人が割といる。嫌がる理由はそれぞれ違うけど。そういう話を見聞きして、子供がいたりいなかったり働いてたり働いてなかったりバックグラウンドも様々なので、一概には言えないなーと思いつつ感じたのが、「旦那の世界を家庭に限定してしまうと、この人の世界のすべてが自分になってしまう。それでいいんだろうか?」「私はこの人の人生をそこまで背負えるんだろうか? 世界を自分(や子供)だけにしてしまって責任が取れるんだろうか?」というニュアンスのこと。実際にはここまで明確に言葉にしてないけど。

私はそこまで他人の人生に責任を持てないや。自分という要因によって左右する部分が過半数を占めるなんて自分が辛い。

自分がもし縛るとしたら、自分も縛られるのが道理ってものなので、それも嫌だしなぁ。パブリックな部分が少ないとプライベートでの会話の幅も狭まるだろうし。

とかつらつらと考えておりました。なんとなく。