日記

月末まで緊急事態宣言延長 安倍首相「責任を痛感」―14日に中間評価、一部解除も:時事ドットコム
これはもうなにもかも全部だめになるんじゃないのか - 関内関外日記

私の方が珍しくgoldheadさんより悲観的だったので驚いている。私の線引きは4月いっぱいだったけど、その前の4月半ばに「ああ、これは世界史レベルの出来事で、どんな場所でも誰にも逃れられないのだ」と思うに至った。思えば小麦粉や無塩バターを買ってお菓子を突如作り始めたのもなんとなくその頃だ。

もともと小さい頃から「ノアの方舟もう一回起きないかな」と思っていたので、それが現実でかなり近いことが起きつつあると認識した時に「生き残るのは私ではない」と感じたような気がする。もっとちゃんとした人たちがちゃんとした社会を作り直すのではないか、もっと違う形で、というのが希望といえば希望だけど、その後にもまたノアの方舟ワンチャンを望む人が出てくるというのが歴史なのかもしれない。真面目に書いてるけど厨二っぽいな。

今日はマフィン型とホールケーキ型を買った。いつ終わるかわからない日常の中で私はお菓子を作ろうとしている。