今年もよろしくお願いします

2013年からなんとなく続けてきていた「ブックマーク振り返り」、2016年版からははてなブログでやることにしました。下書き管理が簡単、かつプレビューができるということで、ダイアリーでは少し限界が見えてきたのが正直なところです。とはいえダイアリーは(ブログとは別に)続けていくつもりですので、今後ともよろしくお願いします。

2016年はSMAPCDTVライブで「あれ、なんかおかしいな?(良い意味で) 25周年だからかな?」と思ったところからスタートし、“公開処刑”、8月の解散発表、12/26のスマスマ最終回、12/31のサムガールスマップでの中居くんの叫びなど、いろいろあった上に、雨宮まみさんの死去や他のいろいろなことがとにかく重なって、振り返るのがつらくもありました。この記事をブクマしたときは私はこの先に起きることを知らないのだなーとか、この記事のときはブクマする余裕もなかったなーとか、あえてブックマークしなかった記事の存在を思い出したりとか、やっぱり振り返ってみると自分の中でくっきりはっきりしてくるものがあります。

完全アナログ作業でやるので、正直もっと自動化することもできるだろうなー、もうちょっと楽する方法ないかなーと思いながらひーひー振り返るのですが、12月末に過ぎ去りし1年間にゆっくり(※今回は合計3日間だったのでめちゃくちゃ慌ただしかった)思いを馳せるのもそれはそれでいいことだな、と思っています。今年の年末には何がどうなっているのでしょうね。