Springpadを使ってみています

Evernoteがあれだけいろいろなところでもてはやされて(?)いるにも関わらず、3回チャレンジして全部挫折しました。なんだかどうにも合わなかった……。でもクラウドにいろいろおいとく、というのには多少興味があるので(はてなグループを使ったりもしていますが)、代わりになりそうなWebサービスを探してみました。で、なんとなくよさそうだなーと思ったのが「Springpad」。

参考にしたのが以下の記事。

なんでも置けるよーというのが(Evernoteと同じく)ポイントなんですが、主目的はメモ。タスク管理は今のところAndroidアプリ「ジョルテ」を使っていてあんまり困ってなくて、ブックマークははてなブックマークを使っています。それでも「ソーシャルにブックマークする感じじゃないURL」をメモっておきたい時にいいんではないかな?という予測をしています。まだ便利さは「Android端末で見てたページをちょいとメモしたい時に共有機能で簡単に保存できる」のと、「飲んだコーヒーのメモをとりたい時に写真つきで書ける」くらいしかわかってませんが、今のところ、Evernoteよりは多少長く続きそうです。

AndroidアプリとiPhoneアプリ、両方入れて、外出先でどっちの端末を使っていても大丈夫なようにしています。

で、自分の公開しているものはこちら。メモは公開・非公開を選べます。コーヒー記録と行ったお店メモを公開しています。コーヒー記録は主に「Daytum」でやってたんですが、iPhoneアプリが落ちまくって実用的でない→記録しない、になってしまったので、まとめちゃえーと。

先ほどご紹介したエントリーを書いた方はその後Evernoteに戻っていらっしゃるようなんですがw、おそるおそるながらもフォローさせていただきました。ありがとうございます。

どうも「サブアカのはてなダイアリーをプライベートにして書く」「はてなグループを作ってその中でプライベートの日記を書く」くらいしかクラウドっぽいこと(ってなんだろう)をしていないので、練習のつもりでしばらく使ってみようと思います。