今週のお題:私とはてなとの出会い

それはまだ「ブログ/blog」という言葉がなかった2002年。HTML書いてちまちま日記サイトを作っていた頃、よく読みに行くサイトの巡回には今は亡き「日記猿人日記才人)」を使っていました。日記を書いた人がサイト上で更新報告をする(以前は自動更新報告もありましたが)仕組みです。

当時サイトの更新情報を自動で取得するには「朝日奈アンテナ」や「なつみかん」のような「アンテナシステム」が必要で、とてもじゃないけど私の知識では導入は無理。そんな状況に一陣の風が! 「はてなアンテナって便利らしいよ」という噂が私が見ている日記サイトの中で巻き起こり、どれどれと「はてなアンテナ」なるものに登録してみました。

まだオンラインブックマークサービスもなく(たぶん)、更新情報取得+オンラインブックマークとしてはてなアンテナを使い始めてしばらくすると、同じはてなから「はてなダイアリー」というサービスがリリースされました。私が知ったのは正式リリース後でしたが、当時日記サイトで「サブダイアリーを持つ」というのが流行り、私の周辺では「ヤプース!」とはてなダイアリーを使う人が多かったように思います。そこでまたどれどれとはてなダイアリーを開設したのですね。

その後はフォトライフやらブックマークやらいろいろ使うようになったのですが2002〜2003年の間を書くだけで結構大変だったので以下略。