写真をスキャンしまくった

いつかデジタル化しようしようと思いながら嫁入り道具?として持ってきてしまった大量の写真がありました。アルバムにはるほどとっておきな訳でもない日常を写した写真+ちょこまかした節目の記念写真。家の片付けをしていて思い立ち、CANONMP Navigator EXというソフトを使ってがしがし取り込んでみたらあらすっきり。他にいろいろソフトはあると思うんですが、プリンタがPIXUS MP610で、それに対応しているソフトということで何も考えず使いました。割と使い勝手はいいんじゃないでしょうか(投げやり)。

一番古いものは中学2年あたりからスタートして、高校、大学、社会人と一通りそろっていましたが、まあ写真写りの悪いこと悪いこと。素材の善し悪し関係ないですね。撮られ慣れてないし、自分がどういう表情を作ればいいのかわかってない。何も構えてない時に撮られてるものの方が、無防備だけどまだましという。高校の時は写ルンですで撮る方が好きだったなぁ(その後にやってくる写ルンですブームにはまだ早い時期なんですが、部活の記録を残したくて撮ってた)。