第80回センバツ高校野球


甲子園球場も新しくなったことだし、春の娯楽といえばセンバツだし、ということで見に行ってきました。第2試合の長野日大(長野)−北大津(滋賀)、第3試合の東洋大姫路(兵庫)−八頭(鳥取)ともに公立高校の方を応援したんですがどっちも敗れてがっくり。しかしまあ土曜日とはいえ、すごい人の入りでした。アルプススタンドは各校の応援団がいるとしても、バックネット裏も外野も結構埋まってましたよ。

甲子園名物の焼き鳥を初めて食べました。皮が多かった気がするけど美味しかった!

たまたま撮ったヒットエンドランの瞬間。

新しくなった甲子園は座席間が広くなったっぽくて(比較ができない)、前を人が通過する時に無理矢理身体をねじらなくてもよくなってました。昔1回だけ見に来た時はその殺伐さ加減にびっくりしたものですが、きれいだし全席禁煙だしいい感じ。外壁の蔦はこれから生やすそうですが、近くにいた人が外壁に張られた植物の絵の看板を見て「これでええんちゃう?」「蔦わざわざ作らんでも」と言ってるのがちょっと面白かった。思い入れないんかい。

近くに過去のセンバツ優勝校からのメッセージが当時の写真+トーナメント表付きで貼ってあって、私の母校ないかなーと思って必死こいて探したら、トーナメント表に何回か名前が載ってたので思わず写真を撮っちゃいました。昔は学校の数そのものが少なかったから出られたんですよ……全部1回戦負けだったけど。夏は優勝したことがあるから(大昔です)、もしかしたらメッセージ貼られるかもしれない! また見に来よっと。