着物

涼しげなグリーン基調の(模様はわからない…牡丹か紫陽花っぽい花と何かの葉、濃い緑とベージュ、差し色らしきオレンジの組み合わせ)着物を着た女性が、電車の中でうとうとしていて、爪も緑っぽいラメが入ったフレンチネイルにしていて、佇まいがとても素敵。

着物は一時期憧れていたけど、自分の身長だとどうしても仕立てて貰わないといけなくて、一式最初から揃えるお金もなくて断念した。知人の奥様(身長は私と同じくらい)が仕事で着ているのを何度も見ているし、能楽堂でも着ている人を何人も見かけるので、一応一生の趣味に決めている狂言鑑賞でいつかは……とは思っているんだけど……いつになることかねぇ……。

浴衣も前の会社で女子ほとんどが着た時に勢いで買ったものが、その一回きりで眠ってるし、一人で着られないし、着ようと試したことも実はないので、もうあとは気持ちの問題なんだと思う。

すっきり着ている人を見るといいなぁすごいなぁ、と確実な思うので、見続けたらその気になるだろうか。