うまいTU→YUで元気だせ! 武田鉄矢、V6長野らがイケ麺ユニット結成

武田鉄矢(58)が、V6長野博(34)、NEWS増田貴久(21)、ジャニーズJr.風間俊介(24)、Ya−Ya−yah八乙女光(16)と新ユニット「TU→YU(つーゆー)」を結成した。といっても、武田が長く務めるカップめん「赤いきつね」「緑のたぬき」の新CMでの話。長野ら4人は、武田主演のドラマ「三年B組金八先生」に出演経験があり、“先生”のもとに再集結した。

 20日から放送の新CM「記者会見」篇は、新アイドルユニットの記者会見が舞台。年齢差を感じ「やっぱオレ、降りるよ…」と弱音を吐くテツヤ(武田)に、ヒロシ(長野)が「うまいつゆで元気だせっ」と「赤いきつね」を差し出し、元気を取り戻す内容だ。

武田鉄矢(58)とジャニーズ事務所のアイドルからなる5人組ユニットが誕生した。といっても東洋水産の即席カップ麺(めん)「赤いきつね」と「緑のたぬき」の新CMの話。「V6」の長野博(34)らTBSドラマ「3年B組金八先生」で共演した“教え子”と「TU→YU(つーゆー)」を結成。20日から「記者会見編」がオンエアされる。
 新ユニットを組むのは、武田と長野のほか、ジャニーズJrの風間俊介(24)、「NEWS」の増田貴久(21)、「Ya−Ya−yah」の八乙女光(16)。武田と最年少の八乙女との年齢差は42歳。親子以上に年の離れた、常識では考えられないアイドルグループだ。「TU→YU」という名前は「つゆ」と「to you」をかけたもの。「“きつねとたぬき”のおいしいつゆをあなたに」という思いが込められている。

 武田以外のメンバーは全員、ジャニーズ事務所所属の現役アイドル。いずれも「3年B組金八先生」で、武田演じる金八先生の生徒役で出演している。「赤いきつね」と「緑のたぬき」が発売された78年からCMキャラクターを務める武田のもとに“教え子”たちが集結した格好だ。

うはははは。こんなところで長野くんの「金八先生」出演経験が生きてくるとは! 第3シリーズといえば元SMAPの森くんや菊池健一郎に注目が集まってて、当時Jr.だった長野くんは目立たなかったんだよねぇ(放映当時は長野くんのことを知らなかったのでもちろん覚えてない)。

風間くんの出演(怪演)は知ってるけど、増田くん・八乙女くんは名前と顔が一致しないばかりかドラマも見てませんでした。ごめんなさい。