新緑の季節

GW明けに会社行くのはしんどいなーと思いながら、会社の最寄り駅に降り立ったところ、深い緑の匂いというか、新緑の匂いというか、世の中の人があの匂いをなんと表現しているかちょっとよくわからないんだけど、青々とした匂いが鼻先を掠めた。実は私、この匂いがとても苦手。かなり小さい時から。実家の近くにはまだ緑がたくさんあるので、この時期に外を歩くとなかなか辛い気分になる。

花曇りの日に憂鬱になる感覚じゃなくて(それは動物のお医者さんのシャーリー)、がっくりくるというか、げんなりするというか。匂い自体が嫌というより、何かしら嫌な気分と紐付いているんだろうけど、それが何なのかさっぱりよくわからない。さわやかな新緑の季節とは(私にとっては)言いがたいこの季節。