てきとーな大阪弁

ちちんぷいぷいを相変わらず見ているのですが、本日の「ご一報くださいませ」のお題「テキトーやな〜」に対し「西(靖アナ)さんの大阪弁」という反応が。私からしてみると西さんの大阪弁はそれなりにそれなりな大阪弁だと思うんですが、ネイティブな人から見るとちょっと違うらしい。

実は私も、旦那と話す時はえ大阪弁を使ったりもするんですが、旦那以外の人と話す時は絶対に標準語もしくは神奈川弁。自分のイントネーションがネイティブな人と全く違うのは自覚しております。旦那にも聞いてみたけど「違う」とのこと。神奈川弁で思い出しましたが、大阪の人は「こえー(怖い)」「はえー(速い/早い)」「すげー(すごい)」なんかは使わないですな。これ神奈川南部の言葉なのかな。横浜で生まれ育った元同僚と私はかなり話し方が似ていて、上記の言葉はよく使うんですが(今でもうっかり出る)、大阪では「こわっ」「はやっ」「すごっ」となるらしい。すげー。あと「〜でさー」「〜だよねー」は全く聞こえてきません。私の小学校では「ネサヨ運動*1」とかやってたのにな……。

*1:話し言葉に「ね」「さ」「よ」をつけるのは行儀が悪いからやめましょうという運動。鎌倉市の公立小学校ではたぶん一時期やってたと思う。今は知らん。