大阪に来て2年

この12月で大阪に移住して2年経ちました。はえーちょーはえー(中居くんぽく読んでください)。今でも油断すると神奈川弁(というか藤沢弁?)が飛び出しますよ! 神奈川の心を忘れていないよ!

ネット世界でよくある「大阪怖い」的なことはまだ2回くらいしか経験していない。ならせば1年に1回だからまあ安全なのではないかと。神奈川でもヤンキー怖かったりするし。そのうち1回は心斎橋の東側の路地を歩いてる時におじさんに罵倒されたことだがそういう場所なのでしょうがない(あれ?)。さらにもう1回は何も遭ってなくてとある場所をただ通っただけ(あれ?)。むしろ関西全般で駅構内で人にぶつかりやすいだの、無防備な動き方してぶつかってくるのに「いた!」とか叫ぶ(それ以上のことは何もない)おばちゃんだの、そういう些細なことの方がいちいちいらいらします。あと梅田のデパ地下は優雅な作りのくせに人が多すぎてげんなりします。ホワイティはあっという間に迷うので怖いです。そんなもんか?

「大阪は観光案内をする時困る」という旦那の嘆きは本当にその通りで、通天閣大阪城以外にご案内するものが何もない。今だったら巨大アヒルとか御堂筋のライトアップとかあるけど……でも東京の方がイルミネーション素敵なのでは……。大阪の価値はお好み焼きやたこ焼きとは別のところにあるんじゃないかと思っているのです。イルミネーションは派手じゃないけど、中ノ島付近をはじめとする橋の美しさ、ちょっと古い建物(こっちはブームっぽかった)、夕暮れ時の淀川の車窓、なんてのが素敵なんじゃないかと。そういう大阪関係の本も出てますけど、ちょっと乙女寄り過ぎてついていけない。ごめん。たとえるならブラタモリみたいな感じですかね。タモリさんにぶらぶらしてほしいです。橋とか坂とか道とかに食いついてってほしい。

ちなみにたこ焼きは週一のペースで「たこせん」を食べていたらある日突然飽きがきて、それ以来ちょっと距離を置いています。「会津屋」のたこ焼きならおk。あとよくある「お好み焼きにごはん」は大阪の人全員がやる訳じゃないと知ってほっとしました。基本的に食べ物は美味しいなぁと思います。道頓堀今井のおうどんは関西風の上品な味でおすすめ。

死ぬまで住むかどうかはよくわからんのですが、住んでいる以上はなるべくいいところを見つけて楽しんでいきたいと思いますよ大阪。とりあえず巨大アヒルはみんな見に来るといいと思った。