いろいろ

どようびのにゃんこを見てからうとうとしていたら地震のニュース。うわ! なんか大変なことに! と思いつつやっぱりそのまままどろんでいたら、義父から電話があり、近くの義理のおばの家に来ているとのこと。大慌てで旦那とともに支度しておば宅へ。義理のおじ・おばと義父に囲まれておしゃべりするという、「サッカー日本代表チームが中国で11対8で試合するみたいなもん」(実際に旦那にした説明)のアウェー状態で頑張ってきましたよ! いや皆さんとてもいい方で、恵まれているなと思っているんですけど、やっぱり緊張する訳でして。結婚前まで親戚付き合い少なかったし……。

その後梅田に出て、誕生日祝いにタオルケットとドレッサー(こっちは以前から買おうと言っていたのになぜ今……)を買ってもらい、さらにボーナスが出たということでなんと! 結婚して1年と8ヶ月、ずっと買ってこなかった結婚指輪を買いました! あれってケースに入ってるのをほいっと貰えるんじゃなくてオーダーメイドになるんですねぇ。いかにジュエリー売り場から遠いかがわかる発言でなんなんですが。なので今日は支払いのみ、手元に来るのは来月の予定です。すげー。とうとう買っちゃった。あんまりお高いものは選ばなかったけど(マリッジリングのパンフレット見たら目が飛び出そうだったよマジで)、それなりにそれなりな値段なので今からなくさないかどうかが心配です。

家に帰ってきたら母親からのバースデーカードが届いてました。ああこういう時に感じる「実家離れなきゃよかった」の一瞬。でも自分は自分の道を歩んでいかねばならないのです。お礼の電話をかけて古畑任三郎の再放送を見つつ30分も長話。

「ラスト・ダンス」は本放送の時は確か何かの理由があって飛び飛びに見てたんですが、ラストシーンはちゃんと見てて、その時と同じように「ラスト・ダンスは私に」がかかって古畑さんともみじさんが踊るところで泣きました。あそこで1話のちなみさんに繋がるところでぞぞぞっとくるんだよなぁ。その後の三谷さんのお話はいいところを全部解説されちゃった感があって、聞いた方がよかったようなよくなかったような微妙な気分になりました。