面白いのでつい

結婚指輪とか婚約指輪とか、価値観が垣間見えて面白いですねぇ。どれが正解でどれが不正解、どれが誠実でどれが不誠実ということもなさそうですが、自分語りを少し。

私ら夫婦はお互い裕福という訳ではありませんでしたが、旦那(当時は彼氏ですな)が私には内緒でエンゲージリングを大枚はたいて買い、それを私に手渡して、私が受け取ったことがすなわち結婚の承諾という流れでした。渡す方も渡される方もかなりの覚悟がありました。何しろお互い引き返せないもんで。

なのでエンゲージリングは私の手元に来て、一度だけきちんとつけて外出したことがあります。それがぼそちゃんの結婚式二次会の時。今後もおそらく、正式なお呼ばれの場にはエンゲージリングをつけていくことでしょう。普段使いは絶対できません。なくしたら出奔するしかないもん。

で、マリッジリングはどうしたかというと、お互いに存在を忘れたまま1年が経ちました。いやお互いぽろぽろと思い出しはするけど「ま、いっか」で済ましてるような。会社の人や周囲の人には「安くてもつけといた方がいいよー」「虫除けになるよー」と親身に忠告してもらいましたが、なんかそういう気がおきなくて……。周囲へのヒアリングでは、指輪以外にお揃いの腕時計、ブレスレット、アクセサリー(旦那がチョーカーで奥さんがピアスとか)というパターンもあってそれはそれでいいなぁと思うのですが、どうも必要性がなくてつい忘れるというか……。別に独身者だと思ってほしい訳でもないんですが思ってほしくない訳でもないし……(つまりどーでもいい)。

こういう適当極まりない感覚なので値段にこだわったことはないんですけど、やはりそれなりに気になるものなんですかねぇ? 長く持たせるにはある程度高いものを買う方がいいみたいですが。丸井のアクセサリー売り場で適当に買った(と言っていた)学生時代の友人は、さすがにゆがんできちゃったから買い直すと言ってました。定期的に買い直すってのもありなのかも。