また1ヶ月あいてしまった。コロナ禍がおさまらず4回目の緊急事態宣言が出そうですね。
あんなにマスクを付け忘れる人間だったのにすっかりマスクに慣れ、蒸し暑い中マスク姿で汗をふきふき通勤しています。家だとマジで仕事ができない、というか進まない。体調が微妙な時は自宅にいるようにしているのですが、そうすると次は外に出る元気が「自宅にいるせいで」なくなっていってしまうという事態になって悪循環。ある程度回復したらえいっと外に出るようにしています。自宅が嫌いなわけではないのだが……。
そろそろ今の会社で13年が経とうとしております。そしてだいぶ前に退職する上司からもらった言葉を支えに11年くらいやってきた業務が実は割と自分に向いてなかった!ということがわかったのが今日、というかこの数ヶ月。状況が変化する中でいつからか向かなくなったというのが正確なんでしょう。11/13ってまあまあ長いよな。当時の言葉に縛られていた、というとなんだかネガティブな聞こえ方になるかもしれませんが、その縛りがなかったら私はとっくにどこかのタイミングで根を上げていたでしょう。縛りがあるのは悪くはなかった。むしろずいぶん助けられた。たぶんとても強い力を持っていたその言葉の有効期限が終わったんだろうなぁという感じです。
(特に転職・退職をするわけではないです)
14年目が始まるわけですが、なんかうまいこと自分の興味関心分野が広がった手応えもありますので、年齢に負けずにこつこつやっていこうと思っているところです。あんまり勝ち負けとかは考えてないはずだったけど、無意識に負けてたというか無視してたな、と思ったところだったので。地に足がついたというのがしっくりくるなという気がします。
割と2021年は区切りになってる年なのかもしれない。5年前は2016年で、この年もいろいろあったのだった。その5年前は2011年で、震災とは全く別でいろいろあった年だったし、さらにその5年前には結婚を決めている(毎年何かしらあるのは当然として……)。5年ごとになんだかんだあるな。