日記

12/31は大井競馬場に行って毎年恒例の挨拶をして馬券の買い納めをしました。その夜は紅白を見ながらずっとこの記事を作っていました。

背中が痛む夫は夜中には不機嫌になっており、なかなか寝付けないようでした。何かの拍子に言い争いになり、その後は口をきかない状態に。1月1日の朝、というか昼まで、もう私は構わんぞ、という気持ちでふて寝しておりました。夫は昼過ぎに、自分で病院探しの電話を始め、4〜5件目くらいで受け入れてくれるところがあったようで、無言で支度をして出ていきました。昼ごはんをどうするか聞いていなかったので、私はやっとこさ起き出して家事をし、なんとなく帰宅を待っていたところ、不機嫌な状態のままの夫が自分の分の昼食を買って帰ってきました。まじかよ、メールくらいよこしてくれよ、と思いつつどうだったか尋ねると、割と乱雑な物の扱いをしながら割ときつい物言いをするわけです(マイルドに表現)。私、よくぞ切れなかった。というか心配している側にその態度ってどうよ、と思って一瞬驚きで固まったのです。その後も不機嫌な様子なので、晩ごはんの用意をすべく*1、夕方に家を出て、ドトールでコーヒーとアップルパイを食しました。栄養バランスは悪いけど、こちらから無視をせず晩ごはんの支度をするなんて、なんてよい妻でしょう、切れずに済ませたのはえらいえらい、と自分をなだめつつ。

しばらくぼーっとスマホをいじりながらコーヒーを飲みアップルパイを食べ、適当な時間で近所のまいばすけっとに行き、正月だし自分へのごほうびだし、と思って紅まどんなを買いました。ケーキ1個の値段と思えば安いもんだ。

帰宅して晩ごはんを作った頃には夫の機嫌はまあまあ収まっており、頃合いを見て暴言の中のひとつについて聞いたところ、(その後の)発言は言ったけど(その前のは)知らない、言ってない、というので、体調を崩すというのは恐ろしいなと本当に思いました。こんな感じで私も覚えてない暴言があるかもしれないんだよなぁ……。

私は人が物を放り投げたり叩きつけたりするのがものすごく苦手で(好きな人はあまりいないだろうけど)、夫がそれをやってるのを見て「これは最悪離婚だな」と身構えていたのですが、たぶんそれも覚えてないか、それくらいは体調が悪いことの範囲内で無意識にやってるだけなのかもしれない。物を投げて解決するならめちゃくちゃに八つ当たりしてるわ私だって。

その後はそこそこ回復ルートに乗ったようなのでそのままにしているわけですが、自分が体調崩した時はなるべく会話の数(コミュニケーションの母数)を減らそうと思いました。黙ってじっとしてるのが一番や……。

新年早々に楽しくない話で恐縮ですが、2021年の正月はこんなふうにスタートしたこと、せめて書き残しておこう、と思った次第です。今年も頑張っていくぞ。

*1:特にお正月らしい食事は準備していなかった