日記

早めに会社に行って早めに退勤して美容院に行った。電車で行くには中途半端な距離と位置だったので、歩いていった。歩く時にはなるべく足を後ろに蹴り出すようにして早歩き、を心がけているせいで、すっかりくせになり、その結果美容院に着く頃には汗だくだった。今日は寒い、冷え込むと天気予報で聞いたのでしっかり防寒していったのでとにかく暑くてつらかった。

美容院で席についても汗が止まらなかったため、美容師さんが髪をアップにした状態でお店の外に出してくれた。うなじを冷たい風が吹き抜けていく。おそらくは寒さで縮こまるのが普通だろうに、私にとっては心地よい扇風機の風のようだった。

新型コロナウイルス対策でマスクをつけたままカラーとカットをすることになっている。化粧はとうの昔に崩れており、おでこと鼻が汗と皮脂でテカっているのが、目の前の鏡でわかる。つらい。マスクでおでこと鼻は蒸気アイマスクを乗せられたかのように湿気に当てられており、もうどうすることもできない。たまにハンカチ代わりの手ぬぐいで汗をおさえる程度だ。

冬の寒さと乾燥で、今の時期本来使うべきは保湿効果のある化粧下地とファンデーションのはすだ。しかし私はいっこうに「テカリ防止」「崩れにくい」製品から逃れられない。毎日組み合わせを考えては試し、だいたいマスクの前に敗北している。今日はカバー力と紫外線防止効果のある化粧下地にルースパウダー、の組み合わせだった。完全に敗北だ。私はいつになったら夏向けの化粧下地を使わずに済むようになるんだろう。

そもそも「マスク テカリ 化粧」「マスク おでこ メイク」などで引っかかる検索結果のページを見ると、本当にそれで苦しむ人がいるんだろうか、と思う。私は苦しい。でもみんな涼しげな顔で、化粧を崩すことなく街を闊歩している。私は汗をかきかき歩く。みんなは冬向けの格好をしている。私は厚着をしているのだろうか。この冬一番の冷え込みといわれた日に。

ぐったりしながら帰宅した。きれいにブローしてもらった髪はまださらさらしている。