グローブを買った

[rakuten:g-bike:11142004:detail]

軍手での運転にやはり微妙に不安があったので、バイク用グローブを買いにバイク用品店に行ってきました。カー用品専門店には小さい頃親と一緒に入ったけど、一人でいきなり乗り込むのはちょっと緊張。でもある程度下調べをしていったので、この辺のこのあたりの商品見ればいいんだなーと思えて、ちゃんと試着して決めてきました。普通の洋服買うよりはずっと楽だ! ナックル部分のカバーがあって、指の曲げ伸ばしが楽にできたもの。お店のポイントカードを作るときに、所持しているバイクの記入欄があって、「バイクまだ持ってないので」と添えつつ「教習始めたばかりで」と言ったら励ましてもらいました。ついでにその近くのライトオンで長袖と長靴下を調達。

その前に美容院に行って二輪の教習を始めたことをなじみの美容師さん(複数の男性)に言ったら、皆さんかなり好意的に受け止めてくれて(もちろん商売トークも交じってるとは思うんですけど、結構長く通っていてバイクのバの字も出してなかったのにいろいろ反応があったので!)、担当の人は元々バイク乗りさんだったので豆知識を教えてくれました。スノボ用のグローブ使うとほとんどのシーズン使えていいですよとか、美容院の近所の駐輪場とか。

美容師さんに限らず、なんとなーくですが二輪免許取ろうとしてることを話すと好感触なことが多くてうれしい。特に男性はバイク乗りじゃなくても、元々憧れたり、原付には乗ってたり、免許取ろうと考えたことがあったり、という人がなんとなーく多いような気がします。