バイクに乗らなくなってから丸4年経った。経ってしまった。最後に乗った時に立ちゴケしてしまったのが地味にショックだったのと、そこから仕事が忙しくなって「乗ろう」という気力が湧かなかったのと、その他いろいろ絡まって。
去年の任意保険の更新とほぼ同時に自賠責保険が切れたのをきっかけに、新たに自賠責保険に入るべく、まずはバイクのキーを……と思ったら、なぜかキーがない。一緒にしまっていた駐車場のカードキーもない。メンテナンスノートもない。そこから物が多い家の中を探し回り、全部まとめて入れていたバッグの姿を求めたが、ない。それから何回か家捜ししたけど、やっぱりない。駐車場の方は管理会社に連絡して鍵の再発行(前のは使えなくなる)。
ゴールデンウィークにまた家捜ししたのを機に、放置しまくっていたバイクと向き合う気持ちが高まった。まずはセルが回らないことを確認し(バッテリーが切れていて当たり前)、近くのバイク屋さんまで引いて歩けるか検討。その結果、途中で車や人の往来を邪魔しないで済みそうなルートを選択。バイク屋さんに電話して持ち込み可であることを確認し、天候が確実に晴れである今日を決行日に。
ヘルメットなしで一度駐車場からバイク屋さんまでバイクを押して歩く。暑い。途中の日陰でいったん休み、また押す(倒さなくてよかった)。バイク屋さんは快く預かってくれたので一時帰宅。そしたら昼ごはんを食べ終わってすぐにできたという連絡が!!!早い!!
今度はヘルメットを持ってバイク屋さんへ。バッテリー交換とオイル交換は済んでいるものの立ちゴケした時におそらく接触が悪くなった右前ウィンカーがつかないとのこと。調整してもらい、ETCカードの入れ替えも教えてもらって(前回は購入したお店でやってもらったのだった)、久しぶりの公道へGO。バイク屋さんは「乗らないともったいないですから」と言いながら見送ってくれた。
まっすぐ駐車場に入れてもよかったけど、勇気を出して近所を一巡り。平日を選んだのにやたら道が混んでいて&流れが速くてあわあわしたけどそれなりに操作も運転もできた、けど1回エンスト……。
4年ぶりではあるもののバイクはほぼ新品なので、自粛疲れを感じたら近所一周してバッテリーを切らさない、くらいの気持ちでこつこつ乗っていこう。ツーリングをもくろむにはまだ新型コロナウイルス禍が厳しいから、またそれはそれで考える。
自粛疲れ対策のひとつ、フェリシモの刺繍セットもそろそろ届くらしいし、お菓子の本も買ったし、適度に気晴らししていかねばならぬ。